山羊の独り言

2010年02月24日

しいたけの さげもんです

どこかのまねをしました。
カーポートに下げたので、これで雨が降っても大丈夫!!
ビニール紐で下げたので清潔です。

しいたけの さげもんです
しいたけの さげもんです

昨年11月に原木を倒していたので、山から下ろし130cm位に棒切りします。
殆ど生木なので重くて大変でした。

しいたけの さげもんです
しいたけの さげもんです
しいたけの さげもんです

しいたけの さげもんです

ドリルで穴を開け種菌を打ち込みます。
小さな木は、寿命が短いので種菌が残ったら打ち込みます。
来年が楽しみです  icon206 icon206

同じカテゴリー(しいたけ)の記事画像
しいたけの仕込み・・・・???
どんぐり
山羊のメーさんがー    覗いてました・・・
そろそろ出てきましたよー
しいたけの仕込み?
ラブなしいたけ
同じカテゴリー(しいたけ)の記事
 しいたけの仕込み・・・・??? (2014-03-18 21:30)
 どんぐり (2014-01-30 19:03)
 山羊のメーさんがー    覗いてました・・・ (2013-12-13 21:22)
 そろそろ出てきましたよー (2013-10-26 20:34)
 しいたけの仕込み? (2013-02-27 21:27)
 ラブなしいたけ (2013-01-08 21:36)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:45│Comments(16)しいたけ
この記事へのコメント
ホント さげもん って感じですね!
Posted by ピンキーママピンキーママ at 2010年02月24日 21:55
”しいたけ”って1年で出来るのですか?
原木があれば菌を打ち込むだけだと簡単ですかね.?
でも手間が大変でしょうね。
やはり山から菌を打ち込んだのを持って来るのが一番簡単かな~(爆)

これだけ”しいたけ”があったら食べきれませんよね。
しいたけ販売が忙しくなるかも~。
Posted by セブパパ at 2010年02月24日 22:33
い~っぱい取れましたね~☆
天気が良くなってるから、いい感じになってるんじゃないですか~?
Posted by 千尋千尋 at 2010年02月24日 22:42
たくさん
採れてますね

うちの道端で
売れますね

町内の人が
みかん
売ってるんですが
1日で2万円
売り上げるそうです。
Posted by クロマティ at 2010年02月25日 07:07
ピンキーのママさん
さげもんしいたけで売り出そうかなー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月25日 20:01
セブパパさん
そうです!山から持って帰るのが一番です。
それって、窃盗やろ!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月25日 20:03
千尋さん
今日は、雨が降ったのでもう少しさげもんして
天気のいい日に、もう一度天日干しします。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月25日 20:06
シロマテイさん
2万円目指してがんばろう!
種菌打ちはいつ・・・・!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月25日 20:07
見事です!
『さげもんしいたけ』(^-^)V
このネーミングがいいですね~ほんとこれで売り出したらヒットしそうです☆
私もぜひ欲しいです♪
Posted by すとんすとん at 2010年02月25日 22:48
もしかして1人で原木を持って帰ったのですか?
お手伝いしようと思ってたのに・・・

しいたけもいいですが、
週末に向けてゴルフの練習もしておいてくださいね!!
Posted by Mr.T at 2010年02月25日 23:43
Mr.Tさん
皆さん忙しそうだったので、一人でボチボチ片付けました。

ゴルフ?クラブどこ行ったやろー
昨年3人で行ったきり、でもスコアーは変わらんから、まぁいいか!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月26日 19:32
すとんさん
商いを始めたら、このネーミングでいこうかな?
でも商売になるほど量も無いし、まだまだ時間掛かりそう。

こちらに来たときは寄ってください、プレゼントします。
でも乾燥したら真空パックしますよ。(さげもんじゃない)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年02月26日 19:40
肉厚でおいすぅ~い~椎茸も色んな手間隙や自然の力を借りているんですねェ~。
感謝・・・感謝・・・
Posted by 清ちゃん at 2010年02月27日 07:57
しげちゃんお久しぶりです!

立派な椎茸が出来良かったですね!
現実に出来たところ見ると
とてもうれしく感激です。
けっこう早く出来るんですね!
今度は『たけのこ』ですね

時々チェックしていましたが
コメントは控えておりました。

しげちゃんのよみがえるおねーさんは
ずーとお休みです。
今は↓1本で日々頑張っています。
http://kimukame.jugem.jp/
貼り替えてよ~~ッ!

一応 よかもん市場も広告という
感じで開店しましたのでしげちゃんに
報告しておきます。

又 お会いしたいですね!
お互いステキなじじ・ばばに
なりたいものですね!
Posted by しゃっち子 at 2010年02月27日 14:47
清ちゃん
この何日か雨が降ったので、肉厚のしいたけがうすーくなりました。
小さいのが出来てる時に、暖かくて雨が降るとこうなります。 残念!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年03月01日 19:22
シャッチ子さん
しいたけは順調ですが、先日からの雨で・・・
そちらも順調に開店したみたいですね。

こちら乗ってくるとバリバリ行くんですが、最近少し怠けています。
素敵なババには成れると思うけど、ジジはどうかな?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年03月01日 19:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。