山羊の独り言

2014年03月18日

しいたけの仕込み・・・・???

今年は、軽トラック5台だったかな?
次兄が、ユンボを借りてきて道路を作ったので
大きな木が多かったけど以外と楽でした
しいたけの仕込み・・・・???
鶏小屋の横で菌打ち作業ですしいたけの仕込み・・・・???
覆いをして熟成させます、じゃ無くて約1年間寝かせます
今年は、菌の数をケチったので、生え方が悪いかも・・・・(汗)
しいたけの仕込み・・・・???


注:
これは3週間前の絵です。

同じカテゴリー(しいたけ)の記事画像
どんぐり
山羊のメーさんがー    覗いてました・・・
そろそろ出てきましたよー
しいたけの仕込み?
ラブなしいたけ
原木椎茸
同じカテゴリー(しいたけ)の記事
 どんぐり (2014-01-30 19:03)
 山羊のメーさんがー    覗いてました・・・ (2013-12-13 21:22)
 そろそろ出てきましたよー (2013-10-26 20:34)
 しいたけの仕込み? (2013-02-27 21:27)
 ラブなしいたけ (2013-01-08 21:36)
 原木椎茸 (2012-11-01 19:33)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:30│Comments(8)しいたけ
この記事へのコメント
菌をけっちたから。。。

菌はうそおつきません

ひょっとしたら、すくないかもね?????
Posted by u先輩 at 2014年03月18日 22:03
今年も頑張りましたね
菌けちったら 生えるのは 少ないでしょうね(笑)
木が 大きいと 長くもつかな?
軽トラ5台も 大変ですね
一夫さん ユンボで 道を 作ったんだ
ザ・男の作業ですね
椎茸 楽しみに 待ってますね(笑)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2014年03月18日 23:26
軽トラ5台分とは、多量ですね。
木が重いから、重労働ですね~
筋肉痛になりませんか?
普段から、ちゃんと鍛えられてるから
大丈夫かな?
Posted by ゆず at 2014年03月19日 14:05
u先輩
爪に火をともして生活してますから
ケチります・・・(涙)

少ないでも、商売するわけじゃないから
いいでしょう。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年03月19日 22:03
キャッツアイさん
毎年少しづつでも作れば楽しみですね

小さい木は早く生えますが、直ぐボロボロになります
大きいのは、5・6年もてるかな??

兄が、ザ・男の作業をしてくれるので助かります。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年03月19日 22:06
ゆず さん
軽トラに、目一杯積んで、パンクしないか心配でした

久しぶりに、重労働しました
1週間、筋肉痛でした(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年03月19日 22:09
そんなにやわな体になったんですか?

体力自慢が。。。。。でしょう

来年の予定が決まり「勝ち歩き」の日は

仕事になって増した残念

5月3日は鹿児島に結婚式に行きますので

変わってもらえません、前の年につ好き申し訳ありません。

今年も、欠場です。
Posted by u先輩 at 2014年03月19日 23:17
u先輩
元々、お上品が売りでしたから・・・
やわですよ~

「かち歩き」、先日案内が来てました
仕事なら仕方ないですね、友人に連絡してみます

鹿児島迄、結婚式でお出かけですか
それもちょっと大変ですね、いい温泉に入って楽しんでください。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年03月20日 20:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。