山羊の独り言

2012年04月07日

これなんの花???

真っ白な花で可愛いけど、この花食べられるんです。
先日熊ヶ畑の活性化センターで見つけました
大隈のマゴヘイで一度買いましたが、こんな近くに有ったとは・・・
軽く一握りで300円、決して安くは無いですが今の時期しかないから仕方ない。これなんの花???
これにお湯をさっとかけてそれから手で絞ってビン等に入れ
密封し冷蔵庫に保存しておけばいつまでも食べれます
でも美味しいのでいつまでもありません・・・
只、微妙に加減が難しいみたいで、ちゃんとたたないと全く食べれません!
これなんの花???


もう解りましたね、そうです葉わさびです
時期は残りわずかですよー  早く食べないと~


同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:41│Comments(16)旬のもの
この記事へのコメント
杵つき餅も美味しいよね。
僕も焼いて砂糖醤油につけるのがすきです。

葉わさびは漬け込んだら美味しいですね。
僕も見つけたら買いたいですね。
Posted by セブパパ at 2012年04月07日 21:35
毎回美味しい情報をありがとうございます

葉わさび。杵もち等々

食べ過ぎに注意。。。。。。。
Posted by u先輩 at 2012年04月07日 22:14
セブパパ さん
餅は焼餅がいいよね~

葉わさび、さすが料理人知ってますねー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月07日 22:40
u先輩
昨日熊が畑に牛糞を買いに行きました
トラック1台(山盛り)2000円です、昨日今日と畑に入れる
作業をしていますが、結構疲れます腰が痛い!!

そろそろJAが野菜の苗を持って来るらしいから
畝作りが大変です

前回入れてたかち歩きの件、解りましたでしょうか?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月07日 22:45
タイトルみて また花の名前 調べなくちゃ いけなのかと
思いました(汗) 自分で 答え 書いてるやん。

>微妙に加減が難しいみたいで、ちゃんとたたないと全く食べれません
えっーと 何が たたないと 食べれないのでしょうか?
ツンとした辛さが くせになりますょね(笑)

最近は 全く 食べてないですね。
花 かわいいです。

あれ セブパパさん コメント見てないのなかな?
何も コメ入ってなかったですね(泣)

畑仕事は 腰に きますよね。ぼちぼち やってください。
今 からは 何を植えるのなかな?夏野菜だね。
私は 畑仕事してなくても 腰痛いので 湿布貼ってます(苦笑)
Posted by キャッツアイ at 2012年04月07日 23:18
わかりました。bコース21キロ。受付7時開会式8時

7時40分に受付をしましょうか
Posted by u先輩 at 2012年04月07日 23:33
飲みすぎには注意してくださぃね(≧∀≦)
Posted by あさん at 2012年04月08日 00:52
箸休めやおつまみにピッタリな感じですね。
微妙な加減ですかー
シンプルなだけにむずかしそう~

白い花きれいですね。
菜の花に似てる気がします。
Posted by ゆず at 2012年04月08日 13:55
キャッツアイさん
>自分で答え書いてるやん。     たまにはね。

>何が たたないと 食べれないのでしょうか?
勘違いしてないですか・・・  だからたてるんです!!

ツンとした辛さがくせになりますょね(笑)
毎食時に食べてます。
花も上品な感じでいいですね~

>何を植えるのなかな?
農協に何を頼んだか良く覚えてない・・・来たらわかるやろー
腰痛いのは気力で治します!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月08日 20:33
u先輩
>7時40分に受付をしましょうか
それぐらいでいいと思いますが
日日が近づいたら確認しあいましょう。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月08日 20:35
あーさん
これは酒の友じゃなくて飯の友です。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月08日 20:36
ゆず さん
私はもっぱら食事時に食べてます
つまみにもいいかも?後でやって見ます

>菜の花に似てる気がします。
白バージョンですね
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月08日 20:44
>微妙に加減が難しいみたいで、ちゃんとたたないと全く食べれません
>勘違いしてないですか・・・  だからたてるんです!!
だから 何を?
わさびの辛さ(ツン)とした?
日本語 難しい・・・・(汗)
Posted by キャッツアイ at 2012年04月08日 21:06
今日英英彦山にしだれ桜のスナップ写真でもと思い,英彦山にいきました。まだ時期が早く1~2部咲きで下。帰り道に熊ヶ畑の活性化センターによって杵もち、たかなずけ、金柑、等をかつて帰りました。近場で美味しい物の情報があれば、またアップしてください。
Posted by u先輩 at 2012年04月08日 21:10
キャッツアイさん
>日本語難しい・・・・
わさびの辛さ(ツン)としたのが出来れば
たった!と言う事かな?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月08日 21:26
u先輩
春を満喫してますね~  ラブラブでー
今日は朝から久しぶりに有害駆除に、メンバー8名で行きましたが
獲れませんでした
安宅の上のほう、りんご園があるところですが
ここも桜はまだつぼみでした、英彦山とあまり変わらないかな?!

活性化センター、あまりぱっとしないですけど田舎の手作りが豊富ですね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月08日 21:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。