山羊の独り言

2015年10月28日

ぎんなん干し

約2週間、袋に入れて川に漬けてました
3日前にかごに入れ、長靴を履いて川の中でぎんなんを踏んで表皮を剥いて
後はゴム手袋をして手洗いをして干しました
乾いたら真っ白ですね!!
ぎんなん干し
これはまだ干し足りないですねもう少し干します。
ぎんなん干し
今年は台風のおかげで、早く実が落ちて実が入ってないのが、沢山ありましたね
洗ってたら実の入っていないのは、浮いてくるから解ります

独特の臭さも慣れればいい香りになりますよ~(笑)


同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
土筆(つくし)出てましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)
 土筆(つくし)出てましたよ~ (2015-03-21 20:31)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:43│Comments(4)旬のもの
この記事へのコメント
食べる専門です(≧∇≦)
Posted by ぁさん at 2015年10月28日 23:32
沢山 有りますね
実がないのは 夏の天候影響してるかも
知れませんね 雨が多かったですからね

実家の柿も沢山実が付いていましたが
甘みが無かったです こんなの初めてでした。

ぎんなん 美味しいですね
川があると便利でしょうね 
皮むきが楽になって助かりますね。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2015年10月29日 20:56
ぁさん
ナイスな役目ですね!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2015年10月30日 19:18
キャッツアイさん
>夏の天候影響してるかも
では無くて、実が熟す前に台風で落ちたのではないかな??

今年はどこも柿が沢山なっているようです
でもそれなりに美味しいですよ

川が有ると有り難いですね
ゴロゴロも有るけど、水量が低いので準備が大変だから
なおしこんだままですね。

”筑豊”の煎りぎんなん、美味しいですよ~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2015年10月30日 19:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。