山羊の独り言

2011年12月06日

自然薯(じねんじょ)(山芋)

先週の土曜日、二日酔いを抜くために近くの山に行きました
結局4本掘ったのですが、こんな芋ばかり・・・
自然薯(じねんじょ)(山芋)
食べれるようになるまでの掃除も大変でした
海苔巻きを作りました、これに酢醤油、ゆず胡椒を少し入れて・・・おいしいですよー!
自然薯(じねんじょ)(山芋)
トロロも作りました、元気が出ますよー!残りのくず部分は、煮物にしたのですべて使い切りました
自然薯(じねんじょ)(山芋)




山芋の作業は私がすべてやります(妻曰く、痒くなるそうです)



同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:50│Comments(6)旬のもの
この記事へのコメント
お疲れ様~。
自然薯は滋養強壮にいいから元気になりそうですね。

僕も前に掘ったけど根気のいる作業ですね。
Posted by セブパパ at 2011年12月06日 21:36
山芋4本も 掘ったんですね
形が いまいちですが 食べれば 同じですね。

私も 安宅でこの前 頂いて 食べましたが 自然の物は一番美味しいね。
同じく 無駄なく食べめました(^O^)
奥様 手が痒くなるなら仕方ないですよね
私も里芋とかで痒くなったりしますが
手をよーく洗えば 何とか大丈夫でしたよ。
山芋で 元気になりましたか?
でも 元気付きすぎても・・・ 困るのでは(^▽^ケケケ
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年12月06日 22:33
山芋
写真見てたら食べたくなります。

山芋海苔巻きにゆずごしょう。
へえぇ~
あさんのカレーといい
皆さんいろんな使い方をされてますね。
Posted by ゆず at 2011年12月07日 10:49
セブパパさん
お陰で走り回っています・・・うそ!

結構疲れますねー
でも綺麗に掘りあげたときは達成感がありますよー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月07日 17:24
キャッツアイさん
最後までちゃんと掘ったのは1本だけでした
やはり真っ直ぐなのがいいけどなかなか有りませんねー

元気付きすぎて、ウォーキングじゃなくて走リ回ってってます
嘘ですが・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月07日 17:28
ゆずさん
裏の山に行ったらあるんじゃないですか?
旦那に頼んで・・・でもお坊ちゃんだから無理か・・・!

ゆずごしょう、万能みたい!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月07日 17:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。