山羊の独り言

2011年09月18日

あきの味覚

この栗はもう実が開いてます、人間で言う早熟(早生ませてるひとです。
もう何度か食べましたが味は変わらないと思います。
あきの味覚

これは、普通の種類です、まだ青々してますませてはいません
あきの味覚

一杯実をつけてるのがカボス、最近は実が大きくて沢山生る様になりました
香りがとてもいいので大好きです。
今度暇なときに絞って酢を取りたいと思います。
あきの味覚


同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 19:55│Comments(12)旬のもの
この記事へのコメント
近いうちにかぼす狩りに行ってもいいですか??

今日は到津の森公園に行って来ました♪
Posted by きらはる at 2011年09月18日 20:27
栗の木も持ち主に似てませているのですね~(笑)
栗も早生と普通のがあるのですね。

我家でもユズを絞って冷凍保存していますよ。
Posted by セブパパ at 2011年09月18日 21:08
イガのついた栗がいい感じですね。
しかし、しげちゃん山羊さんちは
花あり実ありで良いですねー。
うらやましいー!
敷地が広いと手入れが大変でしょう。
Posted by ゆず at 2011年09月18日 23:39
秋の味覚ですね
いいな 美味しい ものばかり 自然の恵みで
羨ましい・・・
季節で 旬の物を食べるって 贅沢ですよね
田舎に住んで頃は 当たり前に 食べてたけど
都会では 全て 買わないと 手に入らないし
鮮度もないからね(>_<)
早熟 いいのでは 人間も色々だから
栗も色々 でしょう(^▽^ケケケ

かぼす 植えてるんですね
酢橘・橙・柚子 とかも いいですよね。
実家には かぼす以外 全部ありますが
誰も 採ってないので 山で 天然か してると
思います(泣)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年09月19日 00:08
ぁたしのところも栗が取り頃です(≧∀≦)
新米を栗ごはんにしたら……
ぜいたくですね♪
新米収穫まであと少しです
Posted by あさん at 2011年09月19日 02:26
きらはる くん
いつでもいらっしゃい、早速今日でも・・・
到津の森公園、良かったねー
きらはる も大喜びやっやろー!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年09月19日 06:31
セブパパさん
持ち主はそんなこと無いと思うけどー
(やっぱりあるかなーー?(笑))

>我家でもユズを絞って冷凍保存していますよ。
今年もうやりましたー!仕事が速い!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年09月19日 06:35
ゆずさん
栗の実も、毎日拾いに行かないと何者かに食べられてる
タヌキ・いのしし?

>敷地が広いと手入れが大変でしょう。
これは裏の杉山の手前に植えてますが、草刈りは結構大変です。
でも草刈りの後が気持ちいいんですよー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年09月19日 06:40
キャッツアイさん
>自然の恵み
これを頂くのには結構手間が掛かるんですよー
買った方がいい時も・・・
今の時代旬がなくなってる気がするけど
やっぱり ”旬ののものだね”
ちなみに私は、ませてたとセブパパさんが言ってます。

酢橘・橙・柚子、この辺もほぼ有りますが ”木酢” は酢橘のことかな?
>誰も採ってないので ・・・  勿体無いねー
でも野生動物が喜んでるかも???
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年09月19日 06:49
あさんさん
もうすこしで新米収穫やねー
パパも大忙しやろ、たまには手伝ったらー
栗ご飯も美味しいと思うけど・・・

最初にコメ入れたのが6時半、あさんのコメが2時26分
時間のかんねんが・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年09月19日 06:54
うわ~、こっちも栗がいっぱいなんやけど… おんなじくらいの熟れ方やね、多分拾えるのは10月半ばかな? 考えてみると同じみたいなものがいっぱいあるもんやねぇ。 でもカボスはない… 欲しい… どーにかして持ってこれんもんやか? 
Posted by 志 at 2011年09月20日 04:18
志さん
>同じみたいなものがいっぱいあるもんやねぇ
そうなん、気候が似てるのかな?

>でもカボスはない… 欲しい… どーにかして持ってこれんもんやか? 
飛行機代出してくれたら持って行くけど・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年09月20日 07:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。