山羊の独り言

2010年05月17日

ごさんちく 筍です

もうそう竹は、終わりましたがそろそろごさん竹が出てきました
この筍は根っこのほうが硬いので、食べるところは先の方少しだけです
味噌汁に入れたり、じゃがいもと炊いたりすると美味ですよ
昔は、お年寄りがこの竹で杖を作ったりしてました

ごさんちく 筍ですごさんちく 筍です

残った皮は山羊さん親子が食べてくれます
硬いところも全部食べてくれます

ごさんちく 筍ですごさんちく 筍ですごさんちく 筍です


同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 19:52│Comments(9)旬のもの
この記事へのコメント
山羊さんたちは何でも食べてくれるから助かりますね~(笑)

ごさん竹って細い筍ですよね?
杖を作るくらいしっかり育つのですね。

パソコン直ったみたいで良かったね。
Posted by セブパパ at 2010年05月17日 20:34
ごさん竹は、あく抜きはしますか?
八幡の友人が、退職したら、山羊を飼いたいと言っていました。
どこで、購入されたのですか?
Posted by ルピー at 2010年05月17日 20:58
セブパパさん
便利ですよー
草刈りもしてくれるし!!

結構大きいのもあるんですよ、根っこが特にぶっとい

あの方法で大丈夫?でした
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年05月17日 22:07
ルピーさん
我家は孟宗竹みたいにあく抜きはしません
柔らかい部分だけをとりそのまま切って使います

山羊の件 話せば長いのですが
宝珠山にジューンベリーと言うレストランが有ります
そこにも山羊が居ますが、ある日家族で行き山羊の話をしてました
生まれたら子供をあげますよということでしたが、2年位してから突然
家のじゃないけど山羊が居ますよとのTELが有り見に行き
貰ってきました。

貰ったときは生まれて3ヶ月位でしょうとのことでしたが、何時生まれたのかは
解りませんでした、貰って3ヶ月位したら山羊小屋に子供が2匹
ビックリしました、既に妊娠してたんですね(でも雄の子は死にました)
今残っているのは雌の親子です
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年05月17日 22:25
メー&クイーンの方が食べてる量が多いかもですね☆
けど、食べれない物を捨てるんじゃなく、生かす!!
それがECOなんですよね☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年05月18日 10:03
久々の山羊さん登場ですね~(^-^)!
ちょっとタバコ吸ってるみたいですね(笑)

香春でもよくこの竹の子使ってます。
これも歯ごたえがあっておいしいですよね!
Posted by すとんすとん at 2010年05月18日 13:26
今からは雑草も伸びるし餌には不自由しませんが
よく食べるので、結構大変です
少しはECOに成ってるみたいですね
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年05月18日 19:11
千尋さんへのコメントでした。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年05月18日 19:13
すとんさん
山羊は歯が下しかないので、食べにくそうですがバリバリ
音を立てて食べます、歯茎が硬そうですね!!

今日ジャガイモとかしわと一緒に炊いてたけど
美味しかったですよー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年05月18日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。