山羊の独り言

2010年01月21日

なめこ汁

ナフコでなめこの種を見つけました。
100個入り448円です。土曜日に原木を切り、菌を打とうと思っています。
上手くいけば、来年秋頃なめこ汁が味わえます。

なめこ汁

同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 18:20│Comments(14)旬のもの
この記事へのコメント
ナフコ何でもあるね!
原木も売ってるし・・・やろうかな

でも、今年じゃないんだ~
来年なの?
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年01月21日 18:56
なめこ大好き。
おすそ分けを楽しみにしてます!
ところで今日、Uさんから次はボウリング勝負と聞きました。
返り討ちにしてみせます(笑)
Posted by My Bowler.T at 2010年01月21日 19:08
来年の秋ってかなり先ですね。

ナメコもシイタケみたいに木に打ち込んでいれば出てくるのかな?
100個で448円とはかなり安いのですね。
Posted by セブパパ at 2010年01月21日 19:57
なめこって
原木で作るんですね
初めて聞きました
また楽しみが増えましたね!
Posted by ピンキーママピンキーママ at 2010年01月21日 21:03
楽しみですね~(^-^)♪
でも来年の秋って・・・やっぱりなかなか難しいのですね~
Posted by すとんすとん at 2010年01月21日 23:25
ナフコでナメコ・・・
ナメコでナフコ・・・
じゃなくて、椎茸&ナメコ栽培頑張って☆
あっ!僕のカバンに若干の余裕があることを思い出しました(笑)
Posted by 千尋千尋 at 2010年01月22日 10:49
ふじぶーさん
今年菌を打てば、来年の秋に成功すれば出来ると思います。
意外と置き場所とかが面倒みたいですが(説明書を見れば)
でも出来たらうれしいですよね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月22日 18:07
ボウラーTさん
来年の秋まで忘れないように!
ボウリング、練習しといてね、手ごわいよーだ。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月22日 18:10
セブパパさん
そうです、作り方は基本的には椎茸と同じみたいです。
100個で448円だけど、1本にかなりの数打たないと、いけないみたいだから
買ったほうが安いと思うけど、作る喜びを!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月22日 18:14
ピンキーのママさん
原木以外でも出来るらしいけど、原木で作ったほうが、歯ごたえが有り美味しいらしいですよ。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月22日 18:16
すとんさん
難しいのも有るけど、時間が掛かるのがねー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月22日 18:18
千尋さん
来年の秋忘れないように!!
カバンの整理をしといてね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月22日 18:20
初めて、拝見しました。
ナメコ、とっても美味しそうですね。
寒い日は、身体の芯から暖まりますよね。
Posted by 清ちゃん at 2010年01月23日 20:35
清ちゃん
来年の秋、収穫できたらご馳走します。
でもご馳走する人が多いので足りるかな?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年01月25日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。