山羊の独り言

2012年02月28日

我が家のブロッコリー

今年苗を6本買って植えていました、これは最後の1本です我が家のブロッコリー
味わって食べました、とっても美味しかったです。
霜にも、雪にも負けずに育って甘味が増したような気がしました。我が家のブロッコリー


おまけ
我が家のブロッコリー


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
大根の間引き菜
蔓なしインゲン!!
いんげん・やらず豆、どっちでもいいか!!
ダメもと!!
草ぼうぼうでも!!
芋畑
同じカテゴリー(野菜)の記事
 大根の間引き菜 (2015-11-02 21:38)
 蔓なしインゲン!! (2015-07-15 21:28)
 いんげん・やらず豆、どっちでもいいか!! (2015-06-19 23:34)
 ダメもと!! (2015-06-01 22:11)
 草ぼうぼうでも!! (2014-08-29 22:07)
 芋畑 (2014-06-25 21:20)

Posted by しげちゃん山羊 at 19:47│Comments(8)野菜
この記事へのコメント
ブロッコリーちゃんも頑張っていますね(笑)
やはり自家菜園の物は安心だし美味しいですよね。

おまけはタンポポですか~?
春もそこまで来ていますね。
Posted by セブパパ at 2012年02月28日 20:41
ブロッコリーおいしそうですね、わたしもよく道の駅でかってたべます、今日学校が終わって娘を迎えに福岡空港にいきましたが、帰は大雪で大変でした。
Posted by u先輩 at 2012年02月28日 21:19
セブパパさん
ブロッコリーちゃんも今年の?今季の仕事は卒業です

タンポポも食べれるって聞いたようなー・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年02月28日 22:07
u先輩
ブロッコリー、何となく栄養が有りそうでいいですねー

先ほど外に出てビックリしました、うちの前特に車が通らないので
道路は真っ白です

愛する娘さんのお迎えなら、槍が降ってもですねー
お疲れ様!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年02月28日 22:11
ブロッコリーの健康効果
ブロッコリーは大変栄養的に優れた野菜である。
ブロッコリーにはガン予防・風邪予防に欠かせない、美容にも効果的なビタミンCがレモンの約2倍含まれている。 さらにブロッコリーにはカロチン(ビタミンA)、ビタミンB郡、リン、カリウム、食物繊維などもたっぷり含んでおり、皮膚や粘膜の抵抗力を強める、血糖値を正常に保つ、便秘の改善などの効果が期待できる。

ブロッコリーには、ビタミンの一種である葉酸が他の食材に比べ非常に多い。葉酸は、細胞が分裂して新しく増殖する時や赤血球が増殖する時に必要不可欠なビタミンで、貧血予防、動脈硬化の予防効果がある。

ゆですぎないのが ポイントですよ。歯ごたえ有るくらいで
茹でて水に戻さないこと 栄養価がなくなります。
私は ほうれん草やブロッコリーは レンジでチンしてます 簡単で いいよ。
野菜も甘みが出て 美味しいよ
私も調べて さらに ブロッコリー食べようと 思いました。
畑でとれた 新鮮野菜が 一番ですね
来年 沢山植えてくださいね。
カリフラワーも かなり 栄養価高いですよ。

たんぽぽは茎をきんぴらにすると 美味しいみたい。
春はまだなに 綿帽子 もう子孫繁栄ですね(笑)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年02月28日 23:23
ブロッコリーおいしいですよね。
煮えすぎると歯ざわりがなくなって
案外むずかしいですね。
キャッツアイさんのように
レンジでチン!のほうがいいのかな~

畑だったら新鮮で食べたい時にとれて
いいですね。
もうわたぼうしが、早い~
Posted by ゆず at 2012年02月29日 14:16
キャッツアイさん
>ブロッコリーの健康効果
勉強になりましたー

ブロッコリー、カリフラワーどちらも好きなんで
沢山食べるようにしますー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年02月29日 20:19
ゆずさん
>キャッツアイさんのように
レンジでチン!のほうがいいのかな~
この辺は・・・

>もうわたぼうしが、早い~
随分前からあったような??
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年02月29日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。