山羊の独り言

2010年06月21日

花菖蒲

我家の近くですが、耕作してない田んぼに菖蒲を植えてます
今が見ごろみたいです
この日は小雨が降っていましたが、とっても風情があり癒されました

花菖蒲
花菖蒲

綺麗ですが花の命は・・・


同じカテゴリー(はな)の記事画像
えびね蘭
こんなところにも 彼岸花が~
咲き始めました 彼岸花
斑入りの”桔梗”
あけび VS むべ
今回も可愛らしい花ですよー
同じカテゴリー(はな)の記事
 えびね蘭 (2017-04-24 21:32)
 こんなところにも 彼岸花が~ (2015-09-14 21:06)
 咲き始めました 彼岸花 (2015-09-04 22:40)
 斑入りの”桔梗” (2015-07-29 12:06)
 あけび VS むべ (2015-04-23 22:05)
 今回も可愛らしい花ですよー (2015-04-10 22:19)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:06│Comments(13)はな
この記事へのコメント
菖蒲・・・綺麗ですね。

>綺麗ですが花の命は・・・

根こそぎ掘っていく人がいなければ花も楽しく咲いていると思うのですが~(謎)
Posted by セブパパ at 2010年06月21日 22:48
菖蒲綺麗ですね
梅雨の嫌な時期に綺麗さいて、癒されますよね。
菖蒲、あやめ、かきつばた、の見分け わかりますか 殆ど同じ気がしますが花びらの中央に少し線状模様があり、色違いで、見分けをするんですよ。。。先日、お勧め頂いたので、筑豊でケッカン食べました懐かしいかったです。小ぶりになってましたがね。(笑)マスターとお兄様も来られていましたので、お会いしまた。県外在住なので残念ながら、選挙権ないので、ごめんなさい。(苦笑)蛍も実家で見れましたよ
私を歓迎してくれたかの用に、家の居間の網戸に留まっていました。
戸山原古墳は、聞いてましたが、何十年も離れてると、場所と地名がわかりません。忘れてます(苦笑)しげちゃん山羊さん地元へのボランティアいつご苦労様です。これからもの、頑張って下さいね。。
Posted by ひーちゃん at 2010年06月21日 23:57
田んぼに菖蒲。
6月の美しい日本の風景ですね~(^-^)!
Posted by すとんすとん at 2010年06月22日 00:10
花びらの基のところに、花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、それぞれあることで区別できるそうです
みんな綺麗だから名前は・・・いいか(笑)
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年06月22日 06:29
花の命は短い分、咲いたときの喜びが大きいモンです☆
菖蒲・・・あやめと思ってました(笑)
奥が深い!!
Posted by 千尋千尋 at 2010年06月22日 17:48
セブパパさん
根こそぎじゃなくて、少し根を残しとくと又増えるんですがねー
でも花泥棒は罪にならないらしいよ(謎)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年06月22日 19:47
ひーちゃん
>菖蒲、あやめ、かきつばた、の見分け わかりますか
今一解りませんが、見比べれば解るかな?

>筑豊でケッカン食べました懐かしいかったです
小ぶりですか?ネタが大きいのがお勧めだったのにねー(爆)

兄も選挙でかなりバタバタしています、5月は何度も借り出されました
>選挙権ないので、ごめんなさい。   (超残念)

>蛍も実家で見れましたよ
もちろん蛍も大歓迎だったんでしょうね、でも最近少し少なくなりました
そろそろ終わりかな・・・

>戸山原古墳は 下春にあるのですが、次回は是非行ってみてください。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年06月22日 19:59
>田んぼに菖蒲
確かに美しいのですが、田んぼの役目じゃないんですよねー
どんどん高齢化が進んで、作れなくなってるんですよ
なにしろ60近い私たちが若いもんですから。(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年06月22日 20:09
すとんさんへでした
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年06月22日 20:10
ふじぶーさん
勉強になりました!!
菖蒲系は美女の例えにも言われますよねー
最近綺麗な子多いですねー、昔はそうでもなかったような。。。?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年06月22日 20:15
千尋さん
花も綺麗に咲こうと一生懸命に頑張っているんでしょうね。

>菖蒲・・・あやめと思ってました(笑)
花屋さんじゃないからどっちでもいいでしょう・・・やっぱり駄目か!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年06月22日 20:21
ちゃんと届きましたか? 週末よろしく。
Posted by セイパパ at 2010年06月23日 00:00
セイパパさん
訪問ありがとうございます
話したように誰かと間違えていました
内容も合うしー

これからもたまにはコメント入れてね
今日はありがとうございました
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月02日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。