山羊の独り言

2012年12月23日

餅つき

香春の友人宅で恒例の餅つきが有りました
私は用事を済ませて11時頃に行きましたが、既にかなりの量をついていました
6家族くらいと、友人総勢男10人、女7人でした餅つき
若い人に混じってつきましたが、直ぐ息があがって戦力にはならなかったかな?
餅つき
終わって後片付けまでしたら、4時過ぎでした
餅も沢山頂きましたし、おろし餅も美味しかったです、来年もお願いします!!
餅つき
終わり頃は凄い雪でした、明日は積もるかも?


同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:07│Comments(14)周りのこと
この記事へのコメント
餅をつく体力がまだあったのですね~(笑)
でもすぐ息が上がりそうで・・・
息が上がって食べるばかりだったとか?(爆)

餅も揃ってお正月の準備もちゃくちゃくとですね。
クリスマス寒波はどうなるのかな~?
Posted by セブパパ at 2012年12月23日 21:07
餅つきは見た目よりもハードですから、
還暦過ぎのしげちゃんでは息も上がるでしょう!

明日あたり筋肉痛になってるかもですね~(笑)

うちはカミさんの職場で餅つきをやるそうで、
そのおすそ分けをいただこうかと・・・(汗)
Posted by マーフィー at 2012年12月23日 22:04
餅つき 大勢でやると 楽しそうですね
息が あるんですね
来年は 携帯用の酸素吸入 用意しましょう(爆)
腰が なってないですよ もう少し 本腰いれて
杵の持ち方も 今一ですね 
よっ とかけ声かけて・・・・(笑)

私は 高校時代~29歳まで 毎年 実家で
ついていました(汗)

わーっ 雪だ やはり ホワイトクリスマスですかね。
寒そう! 
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年12月23日 23:18
餅つきおつかれさん、ブログの写真を見る限り元気についてる様子が
わかります、ほんとうはくたくたですか?「還暦パワー」でがんばりとおせましたか?若い人もいたからがんばったでしょう。
もうそこまで「正月」がきましたね、残りあと少し怪我などしないようにお互いがんばりましょう。
Posted by u先輩 at 2012年12月23日 23:25
写真を見る限りまだ大丈夫だと思ぃますょ(≧∀≦)

うっすら積もってぃます♪
Posted by ぁさん at 2012年12月24日 00:42
やっていた時は、すごく楽しかったですし、
搗き立てのお持ちをおろしで食べるのは最高ですよね!!
今では、やらなくなったので寂しいものがあります。
Posted by naganaga at 2012年12月24日 11:14
セブパパさん
餅を食べて元気が出ましたよ~
体力は無いけど。

クリスマス寒波の中、フェザントに駆除に行きました
ゴルフ場から「ほかろん」を1枚ずつ貰いました
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年12月24日 19:39
マーフィーさん
餅つきも要領があってそのうち慣れました
力を入れればいいってもんじゃないですね。

今日は、微妙に右腕が筋肉痛です

カミさんの職場なら、旦那が手伝いに行かないと~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年12月24日 19:42
キャッツアイさん
お昼のモツ鍋美味しかったー、大きな鍋で!
飲めなかったのが、ちょっと・・・

>腰が なってないですよ 
餅つきは、腰を入れてつくもんじゃないんですよー
余り力を入れると餅が割れる感じになるし~

昔は何処の家庭でもついてましたよね、それが餅つき器に変わって
今や、買って食べますよねー

今朝はゴルフ場真っ白でしたよー   超寒かった!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年12月24日 19:50
u先輩
「還暦パワー」と言うより要領よくやりました
数が多かったので、そこそこにしないと身体がもたない!!

後1週間ですよね、もう少し仕事が残っています
怪我の無いように頑張ります。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年12月24日 19:56
ぁーさんさん
微妙にカメラを意識しました。

今日は超寒かったけど、猪1に鹿1でした
7人と犬3匹で。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年12月24日 20:00
nagaさん
だんだんやる人が少なくなって
孫たちの時代には無くなってるかも?

大根おろしにカボスをかけて、最高ですねー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年12月24日 20:03
酢もちは、餅つきの場でしか食べられませんよね。
お手伝いした人の特権です。

しげちゃんさん薄着!
さすがスポーツマン!!
Posted by ゆず at 2012年12月24日 21:19
ゆずさん
酢もちはを食べたの、今年2回目ですが
今回の方が美味しかったような・・・
前回酢っぱすぎでした。

薄着というより、着るの無いの!(涙)
それと、混ぜ方のおいちゃん着過ぎ!(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年12月25日 20:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。