山羊の独り言

2012年03月21日

しいたけの菌(種)うち

この穴あけドリルいつも友達から借ります、買いたいけど結構高いので・・・
しいたけの菌(種)うち
今年は原木が少ないので種も400個しか買ってません
また、今年も山栗の木です、栗の木は皮が薄いので直ぐダメになりますがー
しいたけの菌(種)うち
1年間黒いもので覆いをして寝かせます
1年後は美味しいワインがー     (うそ)
しいたけの菌(種)うち
おまけ
庭の隅っこに咲いていました。
しいたけの菌(種)うち
Posted by しげちゃん山羊 at 21:35│Comments(12)
この記事へのコメント
椎茸の菌打ちお疲れ様です。
またこれで美味しい椎茸がたべられますね。

D君は今月末までですよね。
有給休暇を消化しているのかな?
生活環境が変わると大変ですよね。 
Posted by セブパパ at 2012年03月21日 22:17
毎日忙しそうですね、原木に種をうちこむ作業をしてたとのこと。
1年間も寝かせるそうですねその後の収穫がたのしみですね。私は家内と門司区の白野江植物公園に河津桜をみにいきました、いろんな花がさいてました。
Posted by u先輩 at 2012年03月21日 22:27
一年後 地下で 熟成した ワインが 美味しいでしょう
うっそー(^▽^ケケケ

菌うち 400個 収穫時期は どれくらいできるのかな?
お疲れ様でした。

ラッパ水仙 いいですね
今のこの黄色の水仙が 開花時期ですよね
こちらでも 見かけます。

あっ 今日は写真綺麗に撮れてますねー!
東京の人 いいと 言ってますよ

セブパパさんのコメントの中に
>根はいい人なんですがー
と入ってますが 誰の事でしょうね・・・・
根はいいけど 何が悪いんでしょうね?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年03月21日 23:08
たくさん、しいたけ栽培してぃるんですねぇ~(≧∀≦)

ムリなさらずに♪
Posted by あさん at 2012年03月22日 00:38
セブパパ さん
1年後?が楽しみになりました

D君どうするんだろう?
芦屋が近いから釣りでも教えましょう。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月22日 21:23
u先輩
寝かせ過ぎて起きないのも有りますから
その時はトンカチで木を叩きます。嘘みたいな本当の話です

河津桜、今が良いみたいですねー、しかもラブラブでー・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月22日 21:26
キャッツアイさん
収穫時期は、木の大きさにもよりますがだいたい3・4年位かな?
栗の木の細い枝は2年も持たない様な感じ

ミニのラッパ水仙良いでしょう!!  えっへん!
>東京の人 いいと 言ってますよ    でしょうね。

>根はいいけど 何が悪いんでしょうね?
悪いところは一つも無いような気がしますけど     ねー みなさん。 
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月22日 21:37
あーさん
>ムリなさらずに♪
と言われてもこの年代つい無理するんです
パパもそうでしょう・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月22日 21:38
すいせんきれいー
英彦山の人も近いけど言わせて下さい(笑)


>寝かせ過ぎて起きないのはトンカチで叩きます。
たたくと起きますか???
人間みたい。

朝、長男が起きず困ってます。
たたいても起きません。
明日はトンカチで...
Posted by ゆず at 2012年03月22日 21:57
ゆずさん
おもろい(暴)
ハズバンドに 似てきたかも・・・(笑)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年03月22日 22:21
ゆずさん
>明日はトンカチで...
ブタでもない、じゃ無くてとんでもない!!(ふるっ)

折角頭の良い坊ちゃんなのに・・・
そういう時は逆にスーリスーリはどうですかー?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月22日 22:55
キャッツアイさん
たしかに!!

んで、コメは・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月22日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。