山羊の独り言

2011年12月18日

ナタマメ(鉈豆)

近くのJAの窓口に飾ってました
作者も知り合いの方でしたがー、微妙に字が・・・
比べるものが置いてなくて大きさ解りにくいですが、大きいです!!

ナタマメ(鉈豆)

ナタマメ(鉈豆、Canavalia gladiata)はマメ科の一年草。刀豆(トウズ、タチマメ、 ナタマメ)、帯刀(タテハキ)とも呼ばれる。以前より漢方薬として知られており、近年では 健康食品、健康茶としても一般的に知られるようになった

らしい!!


同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:43│Comments(8)周りのこと
この記事へのコメント
ナタ豆で何を作るんですか?楽しみにしてます。
Posted by u先輩 at 2011年12月18日 21:15
この豆は かなり 大きそう。
見たことないけど・・・
童話『ジャックと豆の木』のモデルというのも愉しい話でよ・・・

また 福神漬けの中に入っているシャモジ型のものは刀豆の若い莢をスライスしたものだそうです。

薬効を目的にした場合は豆を利用する事が多い。 薬効としては血行促進や免疫力の向上などの他さまざまな効果があるそうですよ。 昔から膿を出す妙薬と言われており 腎臓に良いこと、 蓄膿症、歯周病や歯槽膿漏の改善、痔ろうなどにも効果がある。
この豆の お茶なども ありますね

他に 野菜の病害虫の防止用として周囲に植えられることもあるみたいですよ。

長くなりましたが 
しげちゃん山羊さん 畑に植えて下さい。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年12月18日 22:56
u先輩
これは他人の作品ですから・・・

>微妙に字が・・・  調べたらこの字も書いてました、ごめんなさい(泣)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月19日 07:16
キャッツアイさん
色々調べて教えて頂きありがとう

>昔から膿を出す妙薬と言われており・・・
飲んで悪い膿を出してもらおうかな・・・

種を分けて貰って植えてみようかな~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月19日 07:20
漢方薬になるのですね。
この豆も普通に料理をして食べるのですよね?

食べて健康になれば言うことなしですね(笑)
Posted by セブパパ at 2011年12月19日 20:24
なた豆、新聞の広告でみた事がありますが
本当に大きそうですねー。
まさに鉈!

いろいろ効きそうですが
味はどんなでしょうねー。
Posted by ゆず at 2011年12月19日 21:12
セブパパさん
>漢方薬・・・ホントかなー???

食べなくて鉈の代わりはどうでしょう・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月19日 21:21
ゆずさん
味は・・・物が大きいから大味かな?
来年種が貰えたら植えてみますねー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月19日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。