山羊の独り言

2011年12月05日

遠くから見た魚楽園と山の神祭り

先週の土曜日、魚楽園がテレビに出てました、寿さんの番組で
そのせいか日曜日の車の多いこと、渋滞までは無かったのですが
駐車場に入れるのに大変そうでした。
紅葉もそろそろ終わりかな??今年は何処も紅葉は綺麗じゃなかったみたいですね。
遠くから見た魚楽園と山の神祭り

山の神祭り、毎年12月の最初の日曜日に決めています
宮司さんに来てもらいお祓いをしてもらいます、祀ってる場所は魚楽園の直ぐ近くです
小さな祠があり、荒平村20軒がお参りをします、以前は昼食を皆で食べていましたが
簡素化になり、今は係がおこわ、甘酒など用意してこの場所でお神酒を頂きそれで終わりです
甘酒を酒の中に入れて飲むのが好きで、何杯か飲んだら気持ちよくなりました
勿論チャリは押して帰りましたよー!!
遠くから見た魚楽園と山の神祭り


同じカテゴリー(雪舟さんの顕彰会)の記事画像
ライトアップ、雪舟ロード
川崎町雪舟さん顕彰会 総会
ほたる観賞会
ホタル観賞会
雪舟さんの芋畑
芋つる植え  ご褒美??
同じカテゴリー(雪舟さんの顕彰会)の記事
 ライトアップ、雪舟ロード (2015-11-16 20:04)
 川崎町雪舟さん顕彰会 総会 (2015-07-19 20:58)
 ほたる観賞会 (2015-06-08 22:27)
 ホタル観賞会 (2015-06-03 21:55)
 雪舟さんの芋畑 (2014-10-10 20:24)
 芋つる植え  ご褒美?? (2014-06-02 20:40)

Posted by しげちゃん山羊 at 18:42│Comments(6)雪舟さんの顕彰会
この記事へのコメント
テレビの影響力はすごいですねー。
寿さん タコ焼きをいつも熱そうに
食べるあの人ですね!

山の神祭り
なんだかいいお祭りですね。
写真でそう思いました。
Posted by ゆず at 2011年12月05日 19:14
魚楽園の 紅葉がとても綺麗ですね。
今年は どこも良くなったものの
それでも やはり 良いです。
マスコミの力って 凄いですね
真崎で渋滞したら ちょっと びっくりするけどね(^▽^ケケケ

山の神祭り、
こう事を 続けて行くって 最近は 難しくなりつつ有りますね
世代交代で さらに 簡素化になっていくでしょう・・・
風習というか 神を 祭るって 大事に して行きたいですよね。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年12月05日 20:39
僕もテレビ見ましたよ。
知っている人が何人か出ていました。

>甘酒を酒の中に入れて・・・
これってどぶろくみたいになるのかな~?
気持ちよくなって良かったね(笑)
Posted by セブパパ at 2011年12月06日 14:56
ゆず さん
本当にテレビの影響凄いです。
そうです、いい人っぽい人ですね(笑)

1年に1回この場所に来て、お祓いを受けると安心するような・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月06日 20:04
キャッツアイさん
紅葉、遠くからの方が綺麗に見えました。

>真崎で渋滞したら  じゃなくて荒平ですからー 

>山の神祭り、  ですです!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月06日 20:07
セブパパさん
そうですね。あっ、この人って感じでしたね

>これってどぶろくみたいになるのかな~?
どぶろくより少し甘いかな、酒を濃い目にしたらそうなるかな?!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月06日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。