山羊の独り言

2010年11月01日

今度は園児の芋ほり

今日は近くの保育園の園児をサツマイモ堀りに招待しました
雪舟さんの魚楽園顕彰会の理事さん達15名、芋の蔓を切って掘り易いようにしています
今度は園児の芋ほり

会長さんから芋が出来るまでの話を聞いています。
一生懸命掘っています、理事のオイちゃんも手伝います。
今度は園児の芋ほり今度は園児の芋ほり

園児約50名、おもちゃのスコップで掘りながら大きな芋が出てくると
先生あったよーって大きな声、とても幸せそうな顔をしてました
理事のオイちゃん達も思わずにっこり!

今度は園児の芋ほり


同じカテゴリー(雪舟さんの顕彰会)の記事画像
ライトアップ、雪舟ロード
川崎町雪舟さん顕彰会 総会
ほたる観賞会
ホタル観賞会
雪舟さんの芋畑
芋つる植え  ご褒美??
同じカテゴリー(雪舟さんの顕彰会)の記事
 ライトアップ、雪舟ロード (2015-11-16 20:04)
 川崎町雪舟さん顕彰会 総会 (2015-07-19 20:58)
 ほたる観賞会 (2015-06-08 22:27)
 ホタル観賞会 (2015-06-03 21:55)
 雪舟さんの芋畑 (2014-10-10 20:24)
 芋つる植え  ご褒美?? (2014-06-02 20:40)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:46│Comments(17)雪舟さんの顕彰会
この記事へのコメント
イモ掘り楽しそう!
やはり収穫時が一番嬉しいですよね~(笑)

おもちゃのスコップだとイモに傷がつかなくて良さそうですね。
しげちゃんも思わずにっこり・・・?(爆)
Posted by セブパパ at 2010年11月01日 22:20
無邪気に掘る園児はかわいいですね。

しげちゃん写真撮るの口実に
園児より先に掘って喜んでたでしょう(爆)

冗談はさておき。
私が帰郷するに当たり
思いががけない事になり
大変 恐縮しております。
感激です。
何気なく入れてしまったコメで
皆様の温かい好意に
感極まり涙です。
しげちゃんのブログから
厚かましくも 私が
仲間に入り込んで いいのでしょうか?
社交辞令だとばかり思ってました。(汗)

※皆様が見て頂ける事を信じて。

★ブログ仲間の皆様
こんな私の為に
貴重なお時間さいて下さろうと
してることに深く感謝いたします。
どうぞご無理なさらず
お気持ちだけで充分でございます。

そして皆様にお会い出来る事を
心より楽しみにして 明日帰郷いたします。
               キャッツアイより。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年11月02日 13:05
げええええ!ごめんなさい。
キャセルしたのにまにわなかった(大泣き)
初めのコメ削除 お願いします。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年11月02日 13:07
小さい手で、夢中で芋ほりする園児
可愛いかったでしょう。
ふかふかの土のようで掘りやすそう。
ここまで準備された方々、園児の喜ぶ顔を
思い浮べながら汗を流したのでしょうね。

私の芋ほりの時は土が硬くキズを沢山つけて
しまい、いまだにキズものを料理してます。
女性は好きだからいいけど。
Posted by Kei at 2010年11月02日 13:49
セブパパさん
今年は苗の植え付けから途中の草取りと参加したので
収穫は嬉しいですね、異常気象の影響も無く大きく育っていましたよー。

>おもちゃのスコップだとイモに傷がつかなくて良さそうですね。
傷はつかないけど掘れない・・・

それからキャッツアイさんのコメントのように筑豊で
★ブログ仲間の皆様で飲みながら食べながら親交を深めよう
と言う事になり、是非セブパパさんも参加して下さい とのことです!!
日にちは、キャッツアイさんの都合もあるだろうけど
今のところ8日(月)になりそう、時間はまだ解りません。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月02日 21:14
キャッツアイさん
小さい頃はみんな可愛いけどねーーー
集合時間8時半だったから8時着で行ったら5人くらい来てました。

今おでんをつまみにチビチビ飲みながらコメントしてます
ふじぶーさんから何度も電話を頂き、今のところ8日で予定に
なってるけどー(携帯の番号聞いたので明日でも電話します)

気をつけて帰ってきてください、楽しみです!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月02日 21:23
Kei さん
ウチの孫と一緒くらいな子も居て嬉しかったです。

この土地、赤土交じりのかなり硬い土で
園児が掘り易いようにするのにオイちゃん達結構大変でしたよ。

結構キズものが出てましたが、残らず持って帰りました
今日の料理にでたかなー!?

女性は本当に好き見たいですね!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月02日 21:31
お疲れ様でした(^-^)
子供たちの喜ぶ顔でつかれも吹き飛びますね~

ところでふじぶーさんがいろいろと調整してくださってるようで
こちらの日にちも考慮してもらってなんだか申し訳ないです。
きっとまた連絡あると思います(^^;
もうあったかも・・・ですね。
Posted by すとんすとん at 2010年11月02日 23:04
すとんさん
疲れも吹き飛びましたが、保母さんの大変さを改めて知らされました
頭が下がります・・・

ふじぶーさんに迷惑かけて申し訳ないですが
何とか集まれればいいな  って思ってます
でも川崎までわざわざ申し訳ないです。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月03日 21:38
無事 帰郷しました。
帰ってずっと なんやかんや大忙しでした(苦笑)

本当に 皆様には申し訳なく思います。
しげちゃん山羊さん
ありがとうございます。

安宅やっぱり寒い{{(>_<;)}}
Posted by キャッツアイ at 2010年11月03日 23:45
キャッツアイさん
>安宅やっぱり寒い{{(>_<;)}}
2・3日前から急に寒くなりました(言い訳半分)
11日6時半決定みたいです全部で7名かな
ふじぶーちゃんが全部連絡してくれました
私は聞いただけ!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月04日 20:54
>11日6時半決定みたいです全部で7名かな
>ふじぶーちゃんが全部連絡してくれました
>私は聞いただけ!!

あれ 8名と 伺いましたが
何人でも OKですよね。
記憶力ないから、 顔と名前覚えれないかもです(^-^;
一夫さんの倉庫、昼間も夜もわざと電気つけてるのかな?消し忘れとかじゃないならいいけど。メールしようかと思ったのですが
してません
Posted by キャッツアイ at 2010年11月04日 21:25
8名、そうでした一人忘れてました。

先日通ってそう思いましたが、いつも行ってるから
気がついてると思うので・・・
携帯のメールアドレスを知りたいですが
明日聞きます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月04日 22:26
こないだ、ウチの子も芋ほり体験したみたいです☆
地面を掘って出てきた芋を不思議そうに眺めてたらしいですよ☆
しげちゃんも園児の表情とか見て楽しんだでしょ~ね☆
Posted by 千尋千尋 at 2010年11月05日 17:54
魚楽園顕彰会は色々な仕事されてますな~^^
芋ほりの下準備からご苦労様でした
つるだらけの畑だと、子どもがこけたり危ないもんね~

雪舟さん祭りももうすぐですね~今年は行きたい!
うどん食べたい!いつですか?
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年11月05日 19:55
ふじぶーさん
魚楽園顕彰会のメンバー私を除いて暇人が多いし
年寄りが多いから何かしてないと呆けるからね!!

来週くらいアップしようと思ってましたが
14(日)です是非おいで下さい
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月05日 21:02
千尋さん
孫と同じくらいの子も沢山居たのでホント楽しかったです。
掘ってたらカエルが出てきて?手でつまんで振り回していましたよー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月05日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。