山羊の独り言

2010年07月16日

今回の暴雨被害

我家の小さな地区の被害です、幸いにもテレビや新聞見たいな大きな被害はありませんでしたが


山が崩れてあわや家までブルーシートで応急処置を

>役場の職員さんは夜も待機していたと言うことです

>復旧まではしばらく時間が掛かるでしょう

>収穫間近の野菜が・・・

今回の暴雨被害


同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 09:31│Comments(10)周りのこと
この記事へのコメント
めちゃめちゃ生々しい写真ですね。
雨が止んだからって安心も出来ませんね(泣)
Posted by 千尋千尋 at 2010年07月16日 11:18
今年の雨は凄かったですね。
大きな被害にならなくて良かったけど、ブルーシートが痛々しいです(怖)

僕のところは山や川が近くになくて良かった・・・(汗)
Posted by セブパパ at 2010年07月16日 12:58
大雨大変でしたね。ニュースを見てましたが、
桂川の裏の竹林が崩れてましたね。
報道されないとはいえ、小さな被害でも安心出来ませんよね。気をつけて下さいね。
しげちゃん山羊さん宅、無事で良かったですね。

そちら以外でも小さな被害は沢山、出てるでしょうね
役場の方々、被害調査するんでしょうね。

昨年あたりからゲリラ豪雨と言われだして
短時間に大量の雨が降るのと危険です
ましてやそれが、続くと被害も出てくるでしょう。
昨年に続き九州は雨、雨、雨
天災は怖い、人間も怖いけど・・・
被害がこれ以上でない事祈ってます。

えーーとそれから、香取線香必需品です。
ブト(正式名はぶよ漢字は変換ででなっかった・・・虫偏に内みたいな漢字)ブトは筑豊弁?田川弁?川崎弁?

先日、実家に帰ったおり、庭の草むしりで
ブトに瞼を刺され大変な思いしました。片目瞼の腫れの重みで目が開きませんでした(泣)
お岩さんみたいになり頬まで腫れて皮膚科に行きました。記念に写メ撮りました。(6月だから出るにはまだ早い?)
瞼は皮膚が薄いから一番腫れるそうです。完治には約1週間かかりました。
皆様くれぐれも気をつけあそばせ。
外仕事やアウトドアをする際は香取線香か虫よけスプレーお忘れなく。 
質問です、顔を刺されない為の予防策
教えて下さい。。刺されたおり顔以外はスプレーしてました
またお盆に墓掃除に帰るのですがブトが・・・怖いよ!
いや、顔が怖くなるのが怖い・・
Posted by ひーちゃん at 2010年07月16日 18:48
千尋さん
回りばんこの組長ですから色々情報が入ります
今日も夕立みたいな雨が降りました、何も無ければ・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月16日 22:17
小さな20戸の村ですが、5戸が被害にあってます
町中でよかったねー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月16日 22:20
ひーちゃん
我家は横に川があり普段は浅いのですが
この2・3日はすごい量の水でした
役場の職員さん、消防隊員の方は殆ど寝てないんじゃないでしょうか?

ブト、標準語だと思ってたけどやっぱり川崎語?
田舎は6月前からでも居ますよ、気温の高い日など特に!
目の付近をめがけて来るらしいから、草刈などする時は
ゴーグルをしています、石ころ除けにもなるから

>顔を刺されない為の予防策
先ほどのゴーグルか、顔中スプレーか、最初から怖いメークで・・・
墓掃除の際は是非試して見て下さい。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月16日 22:39
小さいといってもやはり山崩れは怖いです。
今日もニュースで、うちの近所と似た風景の場所で
崖崩れがおきてる映像を見ると人事ではありません。
ほんとに豪雨災害の恐怖を感じています!(><)!
Posted by すとんすとん at 2010年07月16日 23:25
すとんさん
梅雨明けしたそうですが、今日もすごい雨が午後から降りました
まだまだ注意が必要ですね
又これからは水の事故も注意ですね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月17日 19:56
しげさんパトロールご苦労様です
野菜の被害は深刻ですね
昨日は水巻~若松方面に行って来ましたが
遠賀川の下流の河川敷に流れ着いた大量のゴミ・流木凄かったです!

地域の巡回、危険な所は無理せんように!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年07月18日 07:12
ふじぶーさん
我家の地区、高齢者・一人暮らしの家庭が多いので
組長の役目でも有りますし、各家に出向き被害状況を
聞いて回りました
危険なところは行政にお任せします。

私も昨日子供と芦屋まで釣りに行きました
水量もまだ多いしゴミにもビックリしました。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月20日 08:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。