山羊の独り言

2015年03月11日

楓に似た、大きな木、今丸い坊主が沢山ぶら下がってますよー

以前、 ”ゆずさん” がアップしてましたね
今、我が家の裏の雪舟ロードの大きな木に、沢山の実を付けてぶら下がっています
前に フジブー さんから
この木は、楓じゃなくて○○ だよって教えて貰ったけど
とっくに忘れてしまいました(汗)楓に似た、大きな木、今丸い坊主が沢山ぶら下がってますよー
少しなら可愛いけど、こんなに沢山あるとねー
楓に似た、大きな木、今丸い坊主が沢山ぶら下がってますよー
楓に似た、大きな木、今丸い坊主が沢山ぶら下がってますよー


同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:37│Comments(9)周りのこと
この記事へのコメント
多分 すずかけの木ではないでしょいか?
葉が落ちて実が残っていますね、
この実 何か使い道あるのかな?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2015年03月12日 06:24
しげちゃんやぎさん、

何でも知ってますね、仕事はなれましたか?

私は、元気にお宅の裏に

よきいってますよ。
Posted by u 先輩 at 2015年03月12日 07:53
やまぼうし?でしたっけ?
間違ってたらごめんなさい。

もしそれだったら、ジャムや果実酒になるそうです。

形がかわいいですね!
Posted by ゆず at 2015年03月12日 10:29
キャッツアイさん
すずかけの木、聞いたことのある名前ですね
では、そうかな????

>何か使い道あるのかな?
有れば嬉しいね、たあああああくさん
落ちてるから・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2015年03月12日 21:42
u 先輩
仕事は、少し慣れましたが
週一休みにはまだ慣れません・・・

良いですね、最近はゴルフはとんと
お預けですねー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2015年03月12日 21:45
ゆずさん
>やまぼうし
は、真っ白い花がきれいな花です
ブブーです。

やまぼうしの結実した実は食べれるらしくて
食べたけど、美味しく無かったですよー
(赤い実です)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2015年03月12日 21:49
鈴掛の木ですよ~!!!
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2015年03月14日 22:22
間違っていました 名前も漢字も違う・・・

楓(ふう)
http://www.hana300.com/fuu000.html
紅葉葉楓(もみじばふう)
・「楓(ふう)」は中国原産、
 1720年頃に渡来。
 「紅葉葉楓」は北アメリカ原産、
 大正時代に渡来。
 街路樹として植えられるのは
 「紅葉葉楓」の方が多い。
「楓」の葉は浅い3裂の掌状。
 唐楓によく似ているが、
 3裂の切れ込み度合いが
 唐楓より浅い。
 楓の「実」は、栗のような
 トゲに包まれたものになる。
 (トゲ部分は柔らかい)。

 「紅葉葉楓(もみじばふう)」は
 葉が5~7裂する。
 紅葉葉楓の「実」はトゲトゲで、
 南国の果物ドリアンを
 真ん丸にして、
 小さくしたようなかんじ。
 別名「アメリカ楓(ふう)」。
・似ている実
 鈴懸の木(プラタナス)  山法師
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2015年03月14日 22:32
キャッツアイさn
「アメリカ楓(ふう)」 、そういえばそんな名前だったのかも??

楓(ふう)、カエデの種類だよね、沢山調べて頂いてありがとう!!
今度は、ちゃんと覚えたいけど・・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2015年03月19日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。