山羊の独り言

2012年06月14日

芋畑の草取りあんど枯れた苗の植え替え

10時半より作業開始でしたが、10時過ぎに行くともう何人か来て作業しています
雨がずっと降らないので、草も硬くなり抜くのが大変でしたし
枯れた苗が多く400本を追加植えしました
(今日の参加者13名でした)
芋畑の草取りあんど枯れた苗の植え替え
土もガチガチに乾いて水遣りも大変でした4人がかりで・・・
車2台にタンクを積んで機械で散水しましたが
何度か同じ場所にかけないと、すぐに乾いてしまって
時間も掛かりました、明日雨が降るそうですが
是非降ってください!!
芋畑の草取りあんど枯れた苗の植え替え


同じカテゴリー(雪舟さんの顕彰会)の記事画像
ライトアップ、雪舟ロード
川崎町雪舟さん顕彰会 総会
ほたる観賞会
ホタル観賞会
雪舟さんの芋畑
芋つる植え  ご褒美??
同じカテゴリー(雪舟さんの顕彰会)の記事
 ライトアップ、雪舟ロード (2015-11-16 20:04)
 川崎町雪舟さん顕彰会 総会 (2015-07-19 20:58)
 ほたる観賞会 (2015-06-08 22:27)
 ホタル観賞会 (2015-06-03 21:55)
 雪舟さんの芋畑 (2014-10-10 20:24)
 芋つる植え  ご褒美?? (2014-06-02 20:40)

Posted by しげちゃん山羊 at 22:31│Comments(8)雪舟さんの顕彰会
この記事へのコメント
芋畑の草取り、植え替え作業おつかれさま

水やり作業大変でしたね

今の作業が、何ヶ月先にいい結果がでますよ

お楽しみに、園児さんと芋ほり作業を計画中ですか?
Posted by u先輩 at 2012年06月14日 23:44
そちらは 雨降らない日が 続いてたのですね
土が乾いて 芋苗も 枯れてしまったんですね
400本も 植え替えしたんだ お疲れ様でした。

明日から そちら雨予報ですね
しかも 1週間 雨マークが だったよ(汗)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年06月14日 23:50
お疲れ様~でした。

梅雨に入ったからもうすぐたっぷりと雨で潤う思います。
でもあまり雨ばかりでもね~(笑)
Posted by セブパパ at 2012年06月15日 08:49
作業お疲れさまでした!!
晴れが続いていたから、土が固まりますね。

今日から降るといってましたね。
雨をたくさん吸って
ぐんぐん大きく育つといいですね~~
Posted by ゆず at 2012年06月15日 10:23
u先輩
昼前から待望の雨降りました。
人数が多いと仕事もはかがいくので余り疲れていませんが~

芋ほりは、もう何箇所かの保育園から予約が入ってるそうですよ。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年06月15日 16:31
キャッツアイさん
雨はしばらく降ってませんでした
田んぼが植えられないところもあったみたいでしたが
草取り、植え替え、人間が多いから以外と楽でした。

今日の昼前からシトシト降ってます
もっとしっかり降ってもらわないと・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年06月15日 16:35
セブパパさん
>もうすぐたっぷりと雨で潤う思います。
みたいだけど降り方が今一チマチマで~

>でもあまり雨ばかりでもね~(笑)
だよねー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年06月15日 16:37
ゆずさん
あそこの土地は特に固くなるようで・・・
でも芋類には良いらしいですよ、美味しい芋ができるそうな・・・

>雨をたくさん吸って、ぐんぐん大きく育つといいですね~~
そうなれば嬉しいけど、草も伸びるよね~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年06月15日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。