山羊の独り言

2013年07月15日

豆鯵釣り

今朝は4時半起き、5時出発でY君と脇田の釣り桟橋へ、マイ軽トラで行きました
遠かった~!!
途中芦屋の柏原漁港に寄って、様子を見てそれから向かい、着いたのが7時前
既に沢山の人が釣ってました。

いきなり豆鯵、入れ食いです。

これが真夏の釣りスタイルですよ~
家に帰って二人で、1時間かけて捌きましたが296匹でした。
今jから段々大きくなるだろうから、もう一度行こうと思ってます。
つづく~
次回は料理を・・・

Posted by しげちゃん山羊 at 22:47Comments(8)釣り

2012年09月10日

週刊つりニュース

もう随分前から取ってます、以前はよく釣りに朝から夜から行っていましたが
最近はとんとご無沙汰です

この海釣り施設は、有料な場所や無料な場所も有ります
どの施設もトイレや、釣り道具のレンタルも有るので便利です
毎年1・2度はアジゴ釣りに行って、帰りには海で魚のワタを出して
帰ったら直ぐ料理が出来るようにしてました
行きたいな~

Posted by しげちゃん山羊 at 20:57Comments(8)釣り

2010年10月17日

マス釣り

安宅川で恒例のマス釣り大会が有りました、主催は安宅壮年会です。

川を堰き止めてこの中にマスが入っています、8時から釣り開始です。
今年は型が小さいみたい。

名物のカレーライス作り、子供用に甘口カレーもありました。

カレーを食べたら、堰を落として今度はつかみ取りです、中々素手では・・・難しいみたい!!
でも子供達びしょぬれになりながら魚を追っかけていました。

肝心のマスの釣れたところ、カレーライスの写真撮るの忘れてた・・・
ちなみに私は25センチくらいを11匹釣りましたので塩焼きで頂きました。

Posted by しげちゃん山羊 at 20:28Comments(16)釣り

2010年09月01日

釣り  今日はいろいろ

1時過ぎから家を出て、友人の車で先日行った柏原漁港へ
しばらくは全く釣れません、近くで釣りをしていた老夫婦も今日は駄目だと
又、子供連れで来ていた家族も帰り我々二人・・・でも
10分もすると当たりがきはじめました、いきなり手のひらサイズのメジナ、それから小型ですが
アイナメ、メバル、小鯛、サンバソウ、カワハギ・・・肝心のアジゴはチラホラ。
でも帰る頃にはアジも100匹くらい釣れてました、写真は山分け一人分です。
相変わらず写真写り悪い、腕か・カメラか、やっぱりうでーーー!今日は飲んでないのに(涙)

かもめものんびりしてました、橋も完成しとても綺麗な景色でした。

帰りは直方イオン横の河童の湯に入り、食事をしましたが久し振りにのんびり出来ました。

Posted by しげちゃん山羊 at 00:19Comments(12)釣り

2010年07月20日

釣り(マメアジ)

子供と遠賀川の河口でシーバスを釣ってアライで飛べようと勇んで出かけました
釣具屋に寄りルアーを購入しイザ!!
私はすぐに根掛かりしあえなくリタイヤ、子供も粘っていましたが釣れません
そこで又釣具屋に戻り、パン粉とアミとサビキを購入し柏原漁港へ
早速釣れましたが10cm弱それでも入れ食いです。

20分位の釣果です、帰るときには200匹以上(メジナの子も居ました)

こんな可愛いお客さんも

今日は今から内臓を出して、から揚げ・南蛮漬けにしようかな?
刺身は無理みたいだから・・・

Posted by しげちゃん山羊 at 09:38Comments(10)釣り

2010年07月12日

はや釣り

夕方から何年かぶりにハヤ釣りに行きました、近くのオイちゃんが釣ってたのを見て紅サシを買って
ミミズは前に山女魚釣り用に買っていたのを持って、川の水が多くていいポイントが見つからなくて
しばらくウロウロしましたが、第一投で10cm位のが釣れました、それからボチボチ釣れましたが
雨が振ったりやんだり、10匹位釣れましたが今回はリリースしました
次回はもう少し数を釣って甘露煮を作ってみようと思ってます。
時間が掛かるけど、これが美味いから(つまみにもなるしー)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:09Comments(15)釣り

2010年04月09日

山女魚釣り

午後3時過ぎより、先日子供と行った嘉麻市の川へ行きました
今日は一人だったので少し下流から入りましたが、釣れるのはドロバエ(アブラバエ)ばかり
しばらく釣り上がると久し振りの感触!!20センチオーバーです
ここ何年か山女魚釣りに行ってなかったので感激
とっても綺麗な魚です(余談ですが、女の子が生まれたら名前は山女にしょうと思ってました)
結局1匹だけでしたが、今度は早朝より遠出して行って見よう!!

Posted by しげちゃん山羊 at 21:59Comments(14)釣り