山羊の独り言

2012年09月14日

あのアガパンパスの種

この花を見ると爽やかな気分になれます♪♪
あのアガパンパスの種
花は終わりましたがちゃんと種を残してくれました
あのアガパンパスの種
植えたら芽が出るのかな??
いつごろ植えるのかな

だれかー   おしえて~


同じカテゴリー(はな)の記事画像
えびね蘭
こんなところにも 彼岸花が~
咲き始めました 彼岸花
斑入りの”桔梗”
あけび VS むべ
今回も可愛らしい花ですよー
同じカテゴリー(はな)の記事
 えびね蘭 (2017-04-24 21:32)
 こんなところにも 彼岸花が~ (2015-09-14 21:06)
 咲き始めました 彼岸花 (2015-09-04 22:40)
 斑入りの”桔梗” (2015-07-29 12:06)
 あけび VS むべ (2015-04-23 22:05)
 今回も可愛らしい花ですよー (2015-04-10 22:19)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:05│Comments(10)はな
この記事へのコメント
キャッツアイさんが詳しいからレスがあるでしょう。

僕だったら植えておけばその内芽がでるでしょう・・・くらいの知識しかありません(笑)

綺麗な花だから頑張って咲かせてくださいよ!

花咲じいさんへ・・・。
Posted by セブパパ at 2012年09月14日 21:53
いつなんでしょう?
土に埋めてたら
たぶんそのうち芽がでそう。
私もセブパパさんと同じです。

きっとキャッツアイさんが....。
Posted by ゆず at 2012年09月14日 21:59
誰か教えてーと 言うのは 私に言っているような・・・
で 調べましたよ。

花後に花茎を切らずにほおっておくと莢(さや)ができて中にタネができます。そのタネをまいてふやすこともできますが、開花する大きさに育つまで5~6年かかります。 アガパンサスは株がよくひろがるので、株分けのほうが手軽です。作業は植え替えを兼ねて行います。一株が4~5芽になるように手で株元をしっかりと持って力を入れて分けます。特に刃物などを使わなくてもできると思いますが、なかなか手で分けられない場合はハサミなどを利用します。あまり細かく分けないように気を付けましょう。株が小さくなりすぎるとその年や翌年の花付きが悪くなります
鉢より地植えがいいそうです。
http://yasashi.info/a_00004g.htm

植え替えは 3月~5月がいいみたい。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年09月15日 00:14
家も、最近茎をきりました

種がたくさん入ってましたが

破棄しました

また株分けをする予定ですので。。。。。
Posted by u先輩 at 2012年09月15日 19:11
セブパパさん
キャッツアイさんからご丁寧な説明を頂きました

>植えておけばその内芽がでるでしょう
それじゃ、失礼でしょう~種さんに。

>花咲じいさんへ・・・。
と言われても、こっちが枯れ木になってるから~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年09月15日 20:35
ゆずさん
やっぱり、キャッツアイさんですよねー
調べごとは!!

>私もセブパパさんと同じです。
レベルが解りました(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年09月15日 20:38
キャッツアイさん
>私に言っているような・・・
あれっ、押し付けたみたい!(爆)

>株分けのほうが・・・
まだ株分けするほど株が出来てないから・・・
とりあえず、鉢に植えてみますが、そのうち消えるかも・・・

u先輩が株分けするそうだから
それを待とうかな?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年09月15日 20:43
u先輩
種を植えて芽が出る喜びも有りますが
時間が掛かりますよね。

株分けをしたら、叉お願いします
今度は地植えにしたいです。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年09月15日 20:45
了解しました。今度もっていきます<電話してから>。
Posted by u先輩 at 2012年09月15日 21:26
u先輩
嬉しいです、楽しみに待ってます♪♪
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年09月16日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。