山羊の独り言

2015年04月23日

あけび VS むべ

これは、山で見つけた”あけび”の花です
あけび VS むべ
あまり綺麗な花では無いような気がします・・・
あけび VS むべ
これは、”わがや”の”むべ”の花です
あけび VS むべ
断然こちらの方がきれいですね!!
あけび VS むべ
でも、実がなったら同じようなものですよ、実が割れるか割れないかの
違い位なのに、花は全然違うんですね。

同じカテゴリー(はな)の記事画像
えびね蘭
こんなところにも 彼岸花が~
咲き始めました 彼岸花
斑入りの”桔梗”
今回も可愛らしい花ですよー
今咲いてる我が家の花
同じカテゴリー(はな)の記事
 えびね蘭 (2017-04-24 21:32)
 こんなところにも 彼岸花が~ (2015-09-14 21:06)
 咲き始めました 彼岸花 (2015-09-04 22:40)
 斑入りの”桔梗” (2015-07-29 12:06)
 今回も可愛らしい花ですよー (2015-04-10 22:19)
 今咲いてる我が家の花 (2015-03-27 21:24)

Posted by しげちゃん山羊 at 22:05│Comments(6)はな
この記事へのコメント
アケビの花 なんとも知れない花ですね
むべとは 花も葉も違いますね
仲間じゃないのかも?
で 調べました。

アケビ(木通、通草)は、アケビ科の蔓性落葉低木の一種(学名: Akebia quinata)、あるいはアケビ属(学名: Akebia)に属する植物

ムベ(郁子、野木瓜、学名:Stauntonia hexaphylla)は、アケビ科ムベ属の常緑つる性木本植物か?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2015年04月24日 22:05
いよいよ、あなたの町は選挙ですね

良い街になるといいですね

、夜勤をしたそうですね、

大変ですね

でもたまにはいいかな???

ゆっくり話がしたいですね。
Posted by U先輩 at 2015年04月24日 22:42
キャッツアイさん
そうなんですよ、全然華やかさが違う・・・

すみません、調べもの好きじゃないんで!
とおおおおい、親戚位かな?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2015年04月25日 21:41
U先輩
いよいよ明日が決戦です!
町民は、本当に心配しています

前町長があんなに汚い人間だとは・・・
情けないです!!

夜勤は、23時半まででしたが、片付けしてて家に帰りついたら
12時半くらいになってましたから・・・

朝8時から23時半間では、かなり長いです。
突然の夜勤でしたが、滞りなく終わってホッとしました
やってみれば何とかなるんですね。

今度是非ゆっくり会いましょう!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2015年04月25日 21:48
あけびとむべ、実が似てるんですね。
むべは、知りませんでした。

実が似てるけど、花がぜんぜん違うのですね~
あけびの花
花の真ん中の模様かわいいですね。
Posted by ゆず at 2015年04月26日 20:19
ゆず さん
実の形と、中の実は、そっくりさんです。


このアケビ(AKB)の花みたいな、貝(?)海で見たような・・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2015年04月26日 21:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。