山羊の独り言

2012年11月01日

原木椎茸

椎茸がどんどん出てきましたよ~
少し気温が下がったからでしょう、今出ているのは「秋子」だそうですよー
原木椎茸
原木で椎茸を作るのは結構、手間が掛かります。
11月から12月に、クヌギなどの原木を倒してそのままにしておき
春に枝など落として、130センチくらいに棒切りして、種菌を打ち込み
カンレイシャなどを掛けて、暗くして1年間(2年間寝かせる所もあるみたい)寝かせます
1年経った所で、杉の木の間に立てておきますと秋子が出てきます
その翌年の春に出てくるのが「春子」です
でも小さな原木は2・3年でだめになるし大きな木でも4・5年でだめになります
原木椎茸
毎年少しでも作っておくと、順繰り食べれるのですがー


同じカテゴリー(しいたけ)の記事画像
しいたけの仕込み・・・・???
どんぐり
山羊のメーさんがー    覗いてました・・・
そろそろ出てきましたよー
しいたけの仕込み?
ラブなしいたけ
同じカテゴリー(しいたけ)の記事
 しいたけの仕込み・・・・??? (2014-03-18 21:30)
 どんぐり (2014-01-30 19:03)
 山羊のメーさんがー    覗いてました・・・ (2013-12-13 21:22)
 そろそろ出てきましたよー (2013-10-26 20:34)
 しいたけの仕込み? (2013-02-27 21:27)
 ラブなしいたけ (2013-01-08 21:36)

Posted by しげちゃん山羊 at 19:33│Comments(6)しいたけ
この記事へのコメント
春子や秋子って 人の名前みたい
夏子と冬子は ないのでしょうかね?(爆)
椎茸 生えてますね
春と秋では 味も 変わるんですかね・・・?
塩やきが 一番好きです。

何でも そこまで 成長するには
手間暇かかりますね。
ブログのタイトルどおり しいたけ栽培
頑張ってください。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年11月01日 20:01
立派なしいたけが、できてますね

しいたけの原木も2~3年でだめになるそうですね

お互いに原木の様にならないよう体と脳をきたえておきましょう。。。

お互いかラダダケは丈夫でしたね。。。

がんばりすぎづほどほどに
Posted by u先輩 at 2012年11月01日 20:10
しいたけもクヌギの木に菌を打てば生えてくる~って簡単じゃないのですね。

でもかなりの収穫でしばらくは”しいたけヤギ”さんが楽しめそう(笑)
Posted by セブパパ at 2012年11月01日 20:28
キャッツアイさん
夏子と冬子は、出来ないからないのでしょうね!

秋の方が美味しいと思うけど???
塩やき!  いいですね~、カボスをかけて・・・

原木探すのがね~
買えば結構高いからね~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年11月02日 20:23
u先輩
原木、今年はまだ元気いいですが
来年はどうなる事やらー

身体は結構丈夫なんですが、脳が心配です
若い頃からあまり使ってないから・・・(泣)

バイト、今日で終わりましたが来週叉入ってます
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年11月02日 20:27
セブパパさん
そう、簡単じゃないですよー
Nコに行けば菌を打ったのが売ってますけどね~

食べきれないのは天火乾燥をします。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年11月02日 20:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。