山羊の独り言

2012年04月02日

ちいーーさな 筍 見いつけた!

従兄弟が筍を2本掘ったと聞いたので行って見ました
従兄弟の山と隣だもんで、探すけどいっこうに有りません
有るのは猪の掘った跡ばかり、今年は
猪の子供を捕まえて来年の筍堀りに使おう!!
ちいーーさな 筍 見いつけた!
ようやく1本見つけました、帰るまでに小さいのが全部で3本
まだ時期的に早いのかな~
ちいーーさな 筍 見いつけた!




同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:41│Comments(8)旬のもの
この記事へのコメント
今年は寒かったから筍も生えるのが遅いのかな?
イノシシは土から出る前の美味しい筍を掘って食べるのですよね。

あ~筍美味しそうですね。
Posted by セブパパ at 2012年04月02日 22:28
猪の肉も食しているので、たまには「時々」猪にも食させて

美味しくなって猪の肉をいただく

美味しいでしょうね、旬のものを食した「猪」。。。。。。
Posted by u先輩 at 2012年04月02日 22:38
初物は 猪さんが 先に食したんですね。
今年は 大寒波だったから 遅いのでは?
猪が先か 人間が先か 早物勝ちって なりますね。

私が安宅に住んでる頃は 幸神の後のに
掘ってた 記憶がありますが
昔と違い 気候が 変わってきたのでしょうね
温暖化の影響でしょう。
 
堀立の 焼き筍 食べたいな~(^_^;)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年04月02日 23:20
セブパパさん
そうですね、家の山は元々あまり早く生えませんが

イノシシは匂いで解るんでしょうね、10本以上喰ってました
美味しかったですよ~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月03日 19:34
u先輩
なるほど!!循環させるわけですね
でも最近猪あまり獲れないんですよー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月03日 19:37
キャッツアイさん
>早物勝ちって 
猪には敵わないと思います、おこぼれを頂く・・・

今でも神幸の頃も掘れると思いますよ
でもそのころは筍も大きくなってるし
掘る楽しみは無いな。

>掘立の 焼き筍 食べたいな~(^_^;)
帰ってきた時にタップリ食べなさい。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月03日 19:42
いのしし、おいしいところよく知っていますね。
おととい公民館で炊いたのをいただきました。
おいしかった~
新鮮な旬のたけのこ
山を持っている人の特権ですね!!
Posted by ゆず at 2012年04月03日 21:26
ゆずさん
おいしいところ、というかまだ出てないのを食べるから
匂いでありかがわかるんだろうねー
炊いたのはまだ食べてません、今日少しだけど雨が降ったから
明日は出てるかも?行ってみよう♪

>山を持っている人の特権ですね!!
これが結構大変なんですよ~  手入れがー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年04月03日 21:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。