山羊の独り言

2010年11月19日

囲いわな

福岡県嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所長、筑豊地区有害鳥獣広域捕獲対策協議会長
何だかややこしいところから文章が来て、よく見たら昔の農林事務所!
わな猟免許取得者宛に届けたそうで、研修会があり約40名位出席してました。

猪は以前は年に1度の交配だったのが最近では2回になってるそうで、1度の出産で若い雌は5・6頭
それ以外は10頭位生むそうです、しっかり駆除しないと増えるばかりです。

座ってる人は猪ではありませんよ、餌(どんぐり・サツマイモ)を置く説明をしています
これは両開きの囲いわなですが95,250円もするそうです
駆除をするためなら、行政とか農協とかが少しくらい何とかして欲しいなー(宮若市は有るみたいだけど

囲いわな囲いわな


同じカテゴリー(趣味のこと)の記事画像
酉年(鶏年)始まりましたよ~~
食べられるカーテン!!
かち歩き!!
紅カナメの剪定
10億円ですよ~
お猿さんの石鹸
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事
 酉年(鶏年)始まりましたよ~~ (2017-01-02 18:38)
 食べられるカーテン!! (2016-06-18 21:56)
 かち歩き!! (2016-04-01 21:28)
 紅カナメの剪定 (2016-03-12 20:41)
 10億円ですよ~ (2015-12-14 20:01)
 お猿さんの石鹸 (2015-12-03 21:02)

Posted by しげちゃん山羊 at 19:46│Comments(10)趣味のこと
この記事へのコメント
有害駆除の講習まで受けてご苦労様です。
今はフリーだから参加できて良かったですね(笑)

最近では狩猟する人が少なくなって、農家の被害も増えているみたいですね。

しげちゃん、頑張ってね!
Posted by セブパパ at 2010年11月19日 19:53
セブパパさん
こういう講習を受けたら、被害の大きさにはビックリします。

ボケ防止に狩猟免許でも取りませんか!?
獲って食べて飲む、貴方なら3拍子揃ってる!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月19日 20:03
お酒飲んで人格変わって・・・
これじゃ狩猟免許も資格なしですよ~(笑)
ボケ防止に鉄砲を始めて人を撃ったりしたら最悪ですよね(爆)

なにより僕は博愛主義者ですから・・・
Posted by セブパパ at 2010年11月19日 20:16
>95,250円
これはお高い(@@)!
そんなにたいした構造には見えないですが。。。
なにか特殊な仕掛けでも?

猪がそんなに多産だったとは知りませんでした!
どうしたら共存できて被害が減るんでしょうね~(--;
Posted by すとんすとん at 2010年11月19日 21:59
セブパパさん
では、受験資格が無いと言うことで。

>博愛主義者ですから・・・
一応聞いときましょう!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月19日 22:07
すとんさん
お高い(@@)!でしょう。
獲物が餌を食べたら両側の枠が同時に落ちます
又鉄枠も頑丈ですし、後の作業もしやすくなってるそうですが・・・
貧乏人にはキツイ!!

豚の仲間でしょうから多産系!

今更共存できそうも無いでしょうね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月19日 22:16
しげさん
いよいよ出陣ですか・・・

囲いわな 町から半額でも 
補助があるといいのにね!

猪は多産なのに
人間は少子化・・・(苦笑)
Posted by キャッツアイ at 2010年11月19日 22:46
キャッツアイさん
さぁ出番ですが・・・
先日は私が帰った後で獲れたらしい。

>猪は多産なのに人間は少子化・・・(苦笑)
本当に真逆になればいいのに!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月20日 19:58
>先日は私が帰った後で獲れたらしい。
猪が賢しい。
「しめしめ、しげちゃん山羊さん帰ったーーーーぞ!」と
陰で見てたんですよ。(爆笑)
 
昨日は健康診断い行ってきました
そして今日から久々のパートでした。
しばらく休んでると行きたくなくなります。(泣)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2010年11月20日 20:57
キャッツアイさん
猪じゃなくて牡鹿だったそうですが・・・
今からは猪の方が脂が乗るから美味しいよ

健康診断、今年までは勤務先でしてたけど
来年から町の健診受けないと・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月20日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。