山羊の独り言

2013年06月08日

にわとり

木曜日飯塚へにわとりを買いに行きました
生後3ヶ月1羽1400円で、10羽購入しました
事前に友人に頼んで貰ってましたが、以前に(5年前)比べたら
値段が異常
に上がってます、でも、直ぐ卵を産むようになるそうです
にわとり

5年前まではずっとにわとりを飼っていました
ところがイタチかキツネかに一晩で50羽位殺されました
それは凄い光景でした、それ以来飼うのを止めてましたが
やはり新鮮卵がいい!と言う事で叉飼う様にしました

にわとり
以前使っていた鶏小屋を改造し、今回犬小屋の横にしました
前回は犬が死んでしばらくしてからの事件でした
今後はももちゃんが警備してくれるでしょう。

にわとり
止まり木にとめましたが、不安そうです・・・
来週位から外に出してあげようと思っています。


同じカテゴリー(家の事)の記事画像
後数時間で、平成28年が始まりますね
つまめる卵の黄身
ツバメ
さわがに(沢蟹)がー
平成27年が始まりました
憎っくき  鼬
同じカテゴリー(家の事)の記事
 後数時間で、平成28年が始まりますね (2015-12-31 18:40)
 つまめる卵の黄身 (2015-07-31 20:54)
 ツバメ (2015-06-26 22:01)
 さわがに(沢蟹)がー (2015-04-25 22:06)
 平成27年が始まりました (2015-01-01 21:55)
 憎っくき  鼬 (2014-11-25 21:09)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:35│Comments(12)家の事
この記事へのコメント
鶏10羽、購入、えさをたくさん、あたえて「たまご」をたくさんうんで

たまごかけごはんをなんばいも食べたいですね

鶏ふんは、畑の肥料になるし、

ももちゃんも、警備にがんばるぞ。。。。。
Posted by u先輩 at 2013年06月08日 22:57
鶏 また 飼うのですね
一羽 1400円 高いようなきがします。

数年前 そう言えば 卵頂きんましたね
美味しかったですよ。

やはり 新鮮卵が 一番。
今度は ももちゃんが居るから 大丈夫でしょう。
定期的に小屋の 補習チェック必要かも知れませんね。
止まり木 もう少し 幅広が 良かったのかな?
鶏さん ちょと 安定感ないのかもね?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年06月08日 23:33
けっこう大きな鶏を仕入れましたね。産卵が楽しみですね。
私も以前、飼っていましたが、イタチか何かに襲われ
残った鶏は産卵しなくなり、1年半ぐらいで止めました。
やはり番犬は必要ですよね。
Posted by もろや at 2013年06月09日 10:01
卵が楽しみですね~。
今度はももちゃんが居ればイタチも襲えないかもですね。

>1羽1400円で、10羽購入しました・・・
凄い出費ですね~。
元が取れるように頑張ってくださいね!
Posted by セブパパ at 2013年06月09日 20:25
鶏が、放し飼いにされてる風景
いいですね。
あこがれます...

ももちゃんが今度は守ってくれますね。
Posted by ゆず at 2013年06月09日 21:10
u先輩
叉始めましたが、餌代も上がってるし
大変ですが、少しだけ贅沢します。

これからは安心して、たまごかけごはんを食べれます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月09日 22:20
キャッツアイさん
これからは、定期的に小屋の補修チェック使用と思います

止まり木は以前使ってたのだから、これでOKです
只なれないから、不安がっていますが・・・
その内、自分でジャンプしてとまるようになります
鳥たちは基本的に、高い所の方が安心するみたいですから
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月09日 22:26
もろやさん
鶏は、随分前から継続して飼ってましたが
事件後は止めてました

イタチもトラバサミで、何匹かは捕獲しましたが
犯人ははっきり解っていません。

この大きさだと病気も心配ないみたいで
直ぐに卵も生み出すらしいです。

ももちゃーーん、出番ですよ~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月09日 22:31
セブパパさん
もうすぐ新鮮卵が食べれるようになると思います

>元が取れるように頑張ってくださいね!
1個100円位で売れば採算が取れるかな(笑)
道楽ですねー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月09日 22:34
ゆずさん
以前は放し飼いにしてて、夜になったら小屋の止まり木に
とまってたのですがー

回りには、みかんやら栗の木が植わっているから
肥料にもなるしね

ももちゃんに期待してます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月09日 22:38
うちはコーチン系でした。家だけでは消費できなかったので、DE愛で売っていました。オスも入れていたので有精卵で、けっこうファンが付いていて注文がいっぱいでした。
Posted by もろや at 2013年06月10日 10:11
もろやさん
来年は、DE愛で1個100円でお願いします(笑)

では、オスを仕入れて有精卵にしようかな???
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月10日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。