山羊の独り言

2011年09月03日

粉山椒作り  その2

昨日のすりこ木が、あまりにも小さかったので、大きいのを探してきました!
粉山椒作り  その2

でもなかなか粒が小さくなりません、んであきらめてゴマスリ器でやってみました
かなり小さくなったので、もう一度器械にかけてやってみてたら
何と途中で電池がなくなって・・・
粉山椒作り  その2


同じカテゴリー(家の事)の記事画像
後数時間で、平成28年が始まりますね
つまめる卵の黄身
ツバメ
さわがに(沢蟹)がー
平成27年が始まりました
憎っくき  鼬
同じカテゴリー(家の事)の記事
 後数時間で、平成28年が始まりますね (2015-12-31 18:40)
 つまめる卵の黄身 (2015-07-31 20:54)
 ツバメ (2015-06-26 22:01)
 さわがに(沢蟹)がー (2015-04-25 22:06)
 平成27年が始まりました (2015-01-01 21:55)
 憎っくき  鼬 (2014-11-25 21:09)

Posted by しげちゃん山羊 at 22:19│Comments(7)家の事
この記事へのコメント
あれまぁ せっかく 大きいする木を探して
きたのに すり鉢は 駄目で ごますり機が
なんと 電池切れとはね。
これは 粉山椒は 作るなと いうことでしょうかね(^▽^ケケケ
間が悪いというか・・・ めげずに もうふた頑張りして下さいね。
きっと その分 いい粉山椒が 出来るでしょう(^_^メ)
Posted by キャッツアイ at 2011年09月03日 23:38
やはり文明の利器を使った方が良さそうですね(>.<)y-~

ミルで粉砕したら良いのではないですか?
Posted by セブパパ at 2011年09月04日 09:01
大きいすりこぎにミルサー、
なかなか細かくならないんですね。

腕が痛くなったのではないでしょうか。

続きが気になる。
今日はどうなりましたか?
Posted by ゆず at 2011年09月04日 20:34
キャッツアイさん
今日、夕方電池を買いに行ってやってみたのですが
ゴマスリ器がどうも変!?入れると回らなくなる・・・???

>もうふた頑張りして下さいね。
やろうと思ったけど・・・明日にしよう・・・今日は疲れた!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年09月04日 21:11
セブパパさん
2件入ってたから1件削除しますね。
ゴマスリ器も調子悪くなったから、ミルでやろうかと話してました。

それから、山椒の実を煮つめるのは
山椒の種が硬くなる前にやらないと超辛いそうですよ。
来年やりましょう!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年09月04日 21:16
ゆずさん
>なかなか細かくならないんですね。
皮が以外と硬くて・・・腕も痛いし山椒の匂いも
近くで嗅ぎ続けるとかなりキツイ!!

今日は日中は出来なかったので夕方電池を買いに行き
やったら・・・セブパパさんのコメントの通りです。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年09月04日 21:20
初めまして,

セブパパさんのところからやってまいりました~
ウナギ大好きの小生,もちろん山椒も大好きです♪

いい香りが漂ってきそうで…
現在ほろ酔い中ですが,その香りのイメージでもう1杯いっちゃいます!
Posted by tonicwater at 2011年09月04日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。