山羊の独り言

2013年04月28日

淡島神社春季大祭

先日、はがきが届きました
川崎町安真木地区、黒木です、荒平区の隣村ですここは
女性の神様
として有名です
遠くからもお参りに見えてます
淡島神社春季大祭
去年行きましたら、雨で餅まきが出来なくて、手渡しで貰ったような・・・
今年は、3日は荒平区の役目が有るので、3時の餅まきに行きたいと思ってます


同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:48│Comments(8)周りのこと
この記事へのコメント
淡島様って各地で見かけますが同じ流れなのかな~?
こういう神事に参加するのは気持ちがすっきりしていいですね。

餅をしっかり拾ってくださいね!
Posted by セブパパ at 2013年04月28日 21:42
区長さん 行事に色々参加しないとね お役目がありますね
餅まきするんですね
晴れるといいですね
女の神様 御利益は何だろう?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年04月28日 22:50
いろんな役職大変ですね
いろんな行事大変でしょうが無事にこなしてください
お疲れ様です
いい経験が出来ていいですね
がんばれ、なにごとも。。。。。。。。
Posted by u先輩 at 2013年04月29日 00:42
お疲れ様でーす。
ピピピっと淡島神社のことも気になっています。
全国にありますが
ここもその流れなんでしょうね。
詳しくしりたいです。

もちまきいいですね!
Posted by ゆず at 2013年04月30日 16:22
セブパパさん
詳しくは知りませんが、おそらくそうだと思います

淡島様、女性らしくかなり派手で着飾ったりしてますよね

神事に参加するのじゃ無くて、餅拾いが目的ですよー(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年04月30日 20:37
キャッツアイさん
去年訳が解らず行ったので、はがきが来てたと思うけど
手ぶらで行って、友人にお金を借りた事を思い出しました

餅拾い、大好きです

>女の神様 御利益は何だろう?
婦人病の関係かな???
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年04月30日 20:40
u先輩
出席してお参りするだけですから、大したことは有りませんが

餅拾い、大好きですから~

この日は、当地区も役目が有るのでバタバタですが
頑張りますよー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年04月30日 20:43
ゆずさん
>全国にありますがここもその流れなんでしょうね
多分!!

詳しくは、当日にお出かけ下さい、私は全く解りません。

祈願祭が10時半で、餅まきはその後ですから是非!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年04月30日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。