山羊の独り言

2012年06月07日

雪舟ロードのもみじに、はびこる虫

雪舟ロードのもみじに、はびこる虫
虫が木の幹の中に入り木を倒していました
もみじの木は柔らかいので虫が入りやすいようです。
夏場になると、カミキリムシもよく来て皮をかじってますね雪舟ロードのもみじに、はびこる虫
これはまだ枝もしっかりしてますから今朝早く倒されたのかな?
虫の力恐るべし!!雪舟ロードのもみじに、はびこる虫
葉が焼けたようになってます、(木の叉の所の黒いのは ”モモちゃん ”の尻尾です)
良く見ると・・・根っこの方に木を削ったようなカスが~
早く虫を退治しないと叉やられてしまう・・・
雪舟ロードのもみじに、はびこる虫




同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:32│Comments(8)周りのこと
この記事へのコメント
虫の被害凄いことになっていますね。

モミジだけが幹が柔いので食べに来るのかな?

さっそく薬を散布しなくっちゃ・・・ね。
Posted by セブパパ at 2012年06月07日 21:45
セブパパさん
この辺りの植木はもみじが多いですね
家の近くはカエデが有りますが、カエデは硬いから大丈夫みたい

ダイジストンを根っこに散布したら良いらしいけど
間に合うかな???
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年06月07日 21:50
自然が多いと 害虫も繁殖しますからね。
何匹も集まれば おちゃのこさいさいで 木は倒れるでしょうね。

白アリや木食い虫も 家の柱や床・天井などを食べますからね。
なんにせよ 早めの駆除が必要でしょうね
でも 雪舟ロードは 行政さんの仕事だから
薬 撒いてくれるのかな?
仕事遅いからね・・・
すでに 遅しに ならないといいね。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年06月07日 22:01
キャッツアイさん
この虫多分何匹もじゃないと思う、1匹か2匹くらい?

>雪舟ロードは行政さんの仕事だから
明日早速電話してみます
すぐやれ!と。・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年06月07日 22:09
うちももみじの木がやられました、何の気なしに木の上のほうを見てたら
やられてました、あり。かみきりむしなどにやられました。
金柑の木も突然かれました、カミキリムシと思います
今年は虫を見たら薬をかけてます、二十日大根も青虫に葉をたべられてます。水かけのとき注意しいています、農作業は虫、あぶらむし等との戦いですね、初めて経験しました、農家の人は大変ですね、感心します。
Posted by u先輩 at 2012年06月07日 22:10
u先輩
大きな木もやられるから、よく観察しとかないとですね
気付いた時は遅いことが多いですね

二十日大根も育ちが早いですね、実が割れたのが多くなりました
もうそろそろ終わりみたいです
薬は出来るだけ使いたくないから、虫取りが大変ですね。

農家の方は辛抱がいい!感心しますし、真面目ですね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年06月07日 22:15
ひゃ~
虫なのにあなどれませんね。
木を切り倒すなんて~

これ以上、被害になったらたいへん。
電話お手伝いしましょうか。
隣町の住民ですが...
Posted by ゆず at 2012年06月07日 22:26
ゆずさん
そうですよ~白い小さな虫じゃないかな?と思うのですが~

多分静かにしてたら、ゴリゴリ木をかじる音がしてるかもしれない??

>隣町の住民ですが...
隣町の方から、言って貰った方が効果あるかも?(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年06月08日 09:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。