山羊の独り言

2013年06月21日

アガパンサス

アガパンサス
今日、田川に行った時に見つけました
タイヤの中で満開状態で咲いてました
やはり、都会は早い!
我が家は蕾状態なのに・・・

この花大好きなので、少し調べました
原産地:南アフリカ     属名:ネギ科アガパンサス属
分類:半耐寒性多年草    開花時期:5~7月
別名:愛の花        和名:ムラサキクンシラン
でした。


同じカテゴリー(はな)の記事画像
えびね蘭
こんなところにも 彼岸花が~
咲き始めました 彼岸花
斑入りの”桔梗”
あけび VS むべ
今回も可愛らしい花ですよー
同じカテゴリー(はな)の記事
 えびね蘭 (2017-04-24 21:32)
 こんなところにも 彼岸花が~ (2015-09-14 21:06)
 咲き始めました 彼岸花 (2015-09-04 22:40)
 斑入りの”桔梗” (2015-07-29 12:06)
 あけび VS むべ (2015-04-23 22:05)
 今回も可愛らしい花ですよー (2015-04-10 22:19)

Posted by しげちゃん山羊 at 22:01│Comments(10)はな
この記事へのコメント
タイヤを利用しているとはね・・
保温力で開花が早くなるのなかな?
やはり 荒平と田川市じゃ 温度も違うんだろうけど・・・
アガパンサス どしても
アガパンプスが 浮かびます(爆)

調べるって 大切ですよね
次回も花記載するときは 調べて載せてください。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年06月21日 22:52
うちは、もうすぐ咲きそうです

今年、株分けを、したのでかなりの、花が咲きそうです

何本か、地植えしました。

満開がたのしみです。
Posted by u先輩 at 2013年06月21日 22:52
確かに、魅力のある花です。名前を知ることができました。ありがとうございました。
Posted by e-tele. at 2013年06月22日 08:00
アガパンサスって聞いた事があるな~って思いましたが昨年もらったのですよね。

古タイヤを利用するって凄いですね!
これで植木鉢になるのですね~(笑)
Posted by セブパパ at 2013年06月22日 13:33
キャッツアイさん
これだと、鉢代は多分只でしょう

開花の違いは多分温度差でしょうね

アガパンサス、アガパンプス、どちらでも良いみたいですよ

本当は、調べるって余り好きじゃないです!! 
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月23日 20:32
u先輩
お陰で今年も沢山蕾をつけています

株分け、根が結構硬いから大変ですよね
今年の春、仕事をしたお宅から頂いたので
畑の端に植えたらこれも蕾がついてます

この花を見ると何となく、すがすがしい気分になれますね~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月23日 20:37
e-tele. さん
次回は、我が家の花をもう少し近くから写してアップします

>ありがとうございました。
こちらこそ見ていただき、ありがとうございましたです。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月23日 20:40
セブパパさん
桂川のu先輩の子孫が、川崎町にも広がってますよね~

古タイヤ植木鉢、これなら割れる事もないし100年経っても大丈夫かな~(爆)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月23日 20:43
タイヤの植木鉢、アイデアですね。

アガパンサスは、ねぎ科なんですかー
そういわれてみれば、わかるような。

うちのも今朝、咲きました♪
Posted by ゆず at 2013年06月24日 14:54
ゆず さん
廃タイヤも喜んでるでしょうね

ねぎ科ですが、食べない方がいいと思いますよー(笑)

そちらもう咲きました、はやっ!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月24日 20:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。