山羊の独り言

2013年06月19日

スモークツリー

長兄のお宅の庭に有りました!
名前を聞けば、なるほど!!
スモークツリー
でも、どちらかと言えば綿菓子みたいな~
スモークツリー


同じカテゴリー(はな)の記事画像
えびね蘭
こんなところにも 彼岸花が~
咲き始めました 彼岸花
斑入りの”桔梗”
あけび VS むべ
今回も可愛らしい花ですよー
同じカテゴリー(はな)の記事
 えびね蘭 (2017-04-24 21:32)
 こんなところにも 彼岸花が~ (2015-09-14 21:06)
 咲き始めました 彼岸花 (2015-09-04 22:40)
 斑入りの”桔梗” (2015-07-29 12:06)
 あけび VS むべ (2015-04-23 22:05)
 今回も可愛らしい花ですよー (2015-04-10 22:19)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:06│Comments(8)はな
この記事へのコメント
しげちゃんの命名の方がいいですよ。

”綿菓子”がぴったりです!
スモークツリーはいまいちかな~?(笑)
Posted by セブパパ at 2013年06月19日 21:41
これは珍しいですね
花咲いたあと このうなるみたいですね。
ちょっと調べて見ました。

 別名:スモーク・ツリー,カスミノキ(霞の木),ケムリノキ(煙の木)
 花期:夏

 花の後の花序が羽毛状になりハグマに似ていることから付けられた名前だそうですが,別名の方がよくわかる気がします。
 ハグマ(白熊)とは,動物のヤクのしっぽで作られた旗竿や矛先につける飾りのことです
Posted by キャッツアイ at 2013年06月19日 21:57
わー 珍しい。
初めてみましたよ。

食い意地のはってる私は
見たら、思わずパクッと食べたくなるかもです(笑)
Posted by ゆず at 2013年06月19日 22:17
セブパパ さん
でもこれ国産じゃないだろうから
”綿菓子”は解らないかもね。(爆)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月20日 18:50
キャッツアイさん
カスミノキ(霞の木)の方がピンと来るかな??

でっ、どこ産??
>ハグマ(白熊)とは,動物のヤクのしっぽで
寒いとこやろね!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月20日 18:53
ゆずさん
私も始めてみました。

まだ咲いてると思うから、パクッといってもいいかも??
兄に言っときます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月20日 19:01
科名:ウルシ科
学名:Cotinus coggygria
別名:ハグマノキ
原産地:南ヨーロッパ ヒマラヤ 中国
樹高:4m~5m
主な開花期:5月~6月

だそうですよ
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年06月20日 21:10
キャッツアイさん
有り難う!

ウルシ科はちょっと意外でした
開花期は同じぐらいですね

日本でもちゃんと育つと言う事ですね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年06月21日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。