山羊の独り言

2013年03月27日

自主防災 講演会

昨夜7時から真崎小コモンルームで有りましたが
これまた参加者がー、町・県の係りの方、もう少し工夫して人集めをしないと
講師の先生に申し訳ないと思うけど。
自主防災 講演会
先生は山口県からお出で頂だいたそうです、この日は久留米で昼に講演をして
夜は川崎、終わったのが9時前でしたが、それから山口まで帰られると言われていましたが
中々力のこもったお話で、よく理解できましたが
自治会でヤレと言われても無理な話ですね。
自主防災 講演会
③の西山断層帯は、かなり大きなもので、叉②の福智山断層帯は田川です
いつ何時暴れだすかは解らないから
防災にもっと興味を持って欲しいと訴えていました
自主防災 講演会
防災グッズも色々実物を展示していましたが、今はかなり安くなっているので
これも常備して欲しいとも言われていました
災害怖いです、防ぐ事は出来ませんから、備えをしましょう
自主防災 講演会


同じカテゴリー(行政のこと)の記事画像
ダメ行為!!
「懐かしの上山田線」展
かわさきまち秋まつり
さあ行こう!川崎
オペラ歌手が歌うフォークソング
はっち
同じカテゴリー(行政のこと)の記事
 ダメ行為!! (2015-10-09 21:53)
 「懐かしの上山田線」展 (2015-10-08 20:49)
 かわさきまち秋まつり (2015-09-27 10:41)
 さあ行こう!川崎 (2015-09-10 22:30)
 オペラ歌手が歌うフォークソング (2015-07-09 22:55)
 はっち (2015-07-06 20:48)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:01│Comments(8)行政のこと
この記事へのコメント
災害に備えて準備は必要だと思うけど・・・
災害が100年に1度とかいうくらいだったら災害に遭遇したら運命だとあきらめるのもアリかな~?

防災グッズと缶詰くらいは準備しておこうかな(笑)
Posted by セブパパ at 2013年03月27日 22:29
日本は地震大国ですからね
九州は滅多に地震ないでしょうが 断層は やはり有りますからね。
備えあれば 嬉なしですが なかなか 準備しないでしょう
田舎は 保存食 結構 作ってたり 井戸水や川があるから
まだ 都会よりは なんとかなりそうな気がしますが?
規模によるでしょうね。
こちらに住んでいると 少々揺れても あっ又だと 思います(慣れると麻痺しますね)
でも 3度はちょっとびっくとします。
防災グッズ 用意して置くべきですが してないです(汗)

行政さん もっと人集めないと なんの意味もないし
何やっても 中途半端で 終わりかな?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年03月27日 23:53
災害は何時起こるかわからないから、とおもいっつつ、。。。。。
特に準備はしてません、でも最近の災害をテレビなどでみるとちょっとしんぱいですね。26,27日は熊本にいってました、結果はまあまでした???
Posted by u先輩 at 2013年03月28日 09:29
セブパパさん
話を聞くと、何とかしなきゃ、と思いますが
しばらくすると忘れてしまうんですよね。

運命ねぇ~

防災グッズと缶詰、それにアレでしょうー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年03月28日 11:28
キャッツアイさん
九州は滅多に地震ないですが、断層はあるんですね

ただこちら山に囲まれてるから、雨の災害も怖いですね

保存食、防災グッズ 、少しずつ用意しようかな?

いい話しても、聞く人がぱらぱらじゃしょうがないよね
今日も、区長会でその件意見出しました。 
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年03月28日 11:32
u先輩
>災害は何時起こるかわからないから
殆どの方が、そう思ってると思いますが
もう少し考えないといけませんね~

>26,27日は、結果はまあまでした???
それは良かったですね
物凄く良かったら、後が心配ですからね(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年03月28日 11:35
今日 宮崎で 地震ありましたね
予兆か?
グッズ必要かもね(^_^;)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年03月28日 21:30
キャッツアイさん
>予兆か?  知りませんでした。
グッズは早めに用意しましょう・・・

今日は弁慶で飲みました
なので、アップ無し
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年03月28日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。