山羊の独り言

2013年02月18日

日本雉の尾羽狩猟最終日の15日、家の近くで獲りました
今年は、全然見かけなかったのにラッキーでした♪
雉
明日は、15人分の雉飯を炊こうと思っています
それと我が家分、1升炊きの炊飯器を2個借りてきました
なので3っに分けてます、ガラは汁物にしたいと思っています
と言っても私がするのでは有りません・・・(汗)
でも、雉のバラシは私がしましたよ~
雉

猪・鹿の猟期は3月15日迄です。


同じカテゴリー()の記事画像
鹿の角が道路に・・・
鹿の復讐!!
あなぐま、アナグマ、穴熊です
昨日の駆除の成果!!
有害駆除 大猟
射撃大会(川崎町)
同じカテゴリー()の記事
 鹿の角が道路に・・・ (2016-04-09 21:21)
 鹿の復讐!! (2016-03-09 21:23)
 あなぐま、アナグマ、穴熊です (2016-03-07 20:32)
 昨日の駆除の成果!! (2016-02-01 20:51)
 有害駆除 大猟 (2015-12-21 18:46)
 射撃大会(川崎町) (2015-10-03 20:00)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:40│Comments(10)
この記事へのコメント
最終日にラッキーでしたね,美味しいきじご飯ができるでしょうね

裏のゴルフ場は鹿の糞や猪があなをほりおこしてます

暇のときに矢つけてください。。。。まあむりか。。。

ラッキーでしたね。
Posted by u先輩 at 2013年02月18日 22:13
u先輩
きじご飯、明日生徒さんにご馳走しようと思っています

裏のゴルフ場、隠れる場所が沢山有るし、銃猟禁止区域だから
どうしょうも無いですね

水曜日、5年振り位に行こうと思っています
甥と次兄で、3000円食事付きのはがきが来てたので

雪がガッポリ降って、2・3日クローズになればやっつけますよ~(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年02月18日 22:29
今月は3000円食事つきが22日までありますので助かります
5年ぶりのラウンド気楽に。。。。。
楽しんでください。周りの景色も見て、自宅も見てゆったり楽しんでください。
Posted by u先輩 at 2013年02月18日 23:14
パソコン 退院されたんですね
調子は良さそうですか?

雉 ラッキーでしたね
羽も大きい?方かな。
雉飯 珍しいでしょうね
喜ぶでしょう。
ガラスープ簡単ですよ。
だし汁の 灰汁を取って
白だし醤油・味の素・塩・(さとう少し)
お好みで
昆布だしや・本だしも入れると
いいですよ。干し椎茸もgoodですね。

3月まで 猟が 出来るんですね
沢山 捕って 冷凍出来るといいですね
ジブリ料理 しないとね。
Posted by キャッツアイ at 2013年02月18日 23:30
昨夜のテレビの”探検九州”だったか400年前から行われている捕獲網を飛んでいる鴨に投げて捕まえて鴨スキ焼きをしていましたが美味しそうでしたよ。

15人分と自宅分だと20人分くらいとは準備も大変かな~?
これで塀の作業がはかどればいいですね(笑)
Posted by セブパパ at 2013年02月19日 09:08
バラシ、要領がいりそうです。
おいしい雉ご飯ができそう。
自然が近くにあって、捕れたからこそですね。


それにしても羽の模様!
こんなふうにしてるんですね。
Posted by ゆず at 2013年02月19日 10:14
u先輩
年会費払うだけの会員ですから、たまにはサービスして貰わないと
ですね

今日次兄のところで、少し打ちましたが芯に当たりません(涙)

まぁ明日は身内だけだから気楽にプレイします。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年02月19日 20:05
キャッツアイさん
無事、退院出来ました、只バージョンアップやらで
少し費用がかかりました、今のところ調子は良いです

日本雉は山鳥に比べると尾羽は短いですが
全体の姿、模様は結構派手ですよー
姿を載せると、グロだと言われそうで・・・

ガラスープの灰汁取りだけはしましたよー
後は生徒さんがー

3月まで猟が出来るのは、猪と鹿だけですよ~
でも有害駆除も始まるから、年中みたいな感じかな!?
余り獲れても処理に困るからね(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年02月19日 20:18
セブパパさん
高い山から鴨の飛んでくる場所に
網を投げてする猟かな?無双網猟じゃないかな??
冬場の鴨は脂がのって旨いよね
今年も鴨猟には行ってませんが・・・

結構準備がかかりましたが、出来栄えは少しゴッチンになったみたい
具(鳥)を多く入れすぎたみたいで~

家のはちゃんとできたんですがー(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年02月19日 20:24
ゆずさん
バラシは結構慣れてますよ~
その代わり、ガラがあまり出ませんがー

田舎の特権ですね!

羽の模様、カッコイイですよね
武将が付けてた様な・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2013年02月19日 20:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。