山羊の独り言

2012年11月14日

やぶらん と聞いたのですがー

可愛い花が沢山咲いてます
先日魚楽園の紅葉を見に行った時に
藤江さんの入り口にひっそりと咲いてました。
やぶらん と聞いたのですがー
やぶらん、と今まで思ってましたが、調べたら違うようです
どうしましょう・・・あっ、あの人にお願いしよう!!
やぶらん と聞いたのですがー
この花どんどん増えるんですよね~
でも可愛いからいいか!
やぶらん と聞いたのですがー


同じカテゴリー(はな)の記事画像
えびね蘭
こんなところにも 彼岸花が~
咲き始めました 彼岸花
斑入りの”桔梗”
あけび VS むべ
今回も可愛らしい花ですよー
同じカテゴリー(はな)の記事
 えびね蘭 (2017-04-24 21:32)
 こんなところにも 彼岸花が~ (2015-09-14 21:06)
 咲き始めました 彼岸花 (2015-09-04 22:40)
 斑入りの”桔梗” (2015-07-29 12:06)
 あけび VS むべ (2015-04-23 22:05)
 今回も可愛らしい花ですよー (2015-04-10 22:19)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:33│Comments(10)はな
この記事へのコメント
>あっ、あの人にお願いしよう!!
って わ た し かな(笑)
これ 藪らんでしょう 花が開花してるけど
間違ってないよ
藪ランも種類色々あるけど
葉に両サイド白縁が有るのが藪ラン(リリオペ)ですね

藪らんで 大丈夫だよ
この葉なら どれでも 総称藪ランですね(笑)
Posted by キャッツアイ at 2012年11月14日 23:01
本当になんでもしってますね

ネットで調べたら同じ写真がのってました

ほんとに物知りですね、感心します
Posted by u先輩 at 2012年11月14日 23:48
しげちゃんさんもよく知ってますが
キャッツアイさん、物知り~!!
私はまったくわかりません。
みなさんすごいわ~~

藪らん、ってらんの原種みたいなものでしょうか?
Posted by ゆず at 2012年11月15日 20:35
こんな葉っぱだったら藪ランでいいのですね。
勉強になりました~。

キャッツアイさん詳しいですね。
僕は知識がないから全く区別がつかないのですが~(笑)
Posted by セブパパ at 2012年11月15日 21:27
キャッツアイさん
そうです、あんたです。

>藪らんでしょう 
ネットで見たら微妙に違うんです
実の付き方が・・・

まぁいいか!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年11月15日 21:32
u先輩
好きなだけですよ~

他の事は何も知らないから~(泣)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年11月15日 21:34
ゆずさん
キャッツアイさんは
私よりはるか上を行ってます!

好きな事は覚えるのですがね~

>藪らん、ってらんの原種みたいなものでしょうか?
では無いと思います・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年11月15日 21:38
セブパパさん
藪ランですよ
破らんじゃないですよ~

私も今一、区別がつかなかったのですがー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年11月15日 21:41
訂正です
皆さん 間違っていました。

吉祥草 (きちじょうそう)でした。
キチジョウソウ(吉祥草、学名:Reineckea carnea)はスズラン亜科の常緑多年草。日本国内では関東から九州、また中国の林内に自生し、栽培されることもある。地下茎が長くのびて広がり、細長い葉が根元から出る。花は秋に咲く。ヤブランにやや似た穂状花序で茎は紫色、花は白い花被が基部で合生し筒状となっている。果実は赤紫色の液果。

※家に植えておいて花が咲くと縁起がよいといわれるので、この名前になった。

又は この花が咲くと、その家には幸せが訪れるという言い伝えもある。
そうですよ。

皆さん 早速 植えましょう!!
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年11月15日 21:48
キャッツアイさん
吉祥草 (きちじょうそう)ですか。

やっぱりね、微妙に変って思ってたから、エヘン。

家に植えてましたが、あまりにも増えるので
安宅の小屋に植えました、増えてますよ~

幸せはきたのかな???
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年11月15日 22:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。