山羊の独り言

2012年08月16日

初盆

当、荒平地区は毎年15日の夜に公民館に集まって盆踊りが有ります
老人の姿が少なくなりましたが、昨夜は若い人もかなり集まってました
普段は地元には居ないので、久しぶりに見る顔も多かったです
約1時間踊りましたが(途中何度か休憩してビールを飲んだり、スイカを食べたり)
汗びっしょりでした!!
注! 写真には入ってない人も沢山居ましたから~
初盆
今年、私の小学校の同級生の旦那さんが3人亡くなっていました
(後で聞いた話なのですが)
平均寿命が伸びてる中、若い人(?)も亡くなってるんですね
真崎に住んでるHさんの旦那さんは私と同級です(奥さんも)
年金も最近貰い始めたばかりなのにと奥さんが悔やんでました。
合掌


同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:07│Comments(10)周りのこと
この記事へのコメント
家の地区も盆踊り振興会が主体になり盆踊りをしてくれます

今年は盆踊り直前にあめになり、会場をコミニティーセンターに

きゅうきょ予定を変更して盆踊り大会がおこなわれました。
Posted by u先輩 at 2012年08月16日 21:48
盆踊りも弔いの儀式でお盆の気分も盛り上がりますね。

>若い人(?)も亡くなってるんですね
早く年金を貰っておかなければ~ですかね・・・(笑)
Posted by セブパパ at 2012年08月16日 21:52
その分しげちゃん山羊さんが長生きしてくださぃ(≧∀≦)
Posted by ぁさん at 2012年08月16日 23:19
お盆に、人が集まるのは、夏休みが長いから?帰省される方多いかもしれませんね。

同級生が亡くなるのは
結構ショックだと思います。
ぁさんの言うように
その分しげちゃん山羊さんが頑張って下さい。
同級生のご冥福お祈り致します。
Posted by キャッツ・アイ at 2012年08月16日 23:35
u先輩
年に一度か二度しか踊りませんが
風情が有りますね

でも他所の盆踊りはピンと来ませんね
やはり地元の踊りが・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年08月17日 19:27
セブパパさん
盆踊り、踊れますかー
町のほうの踊りはついていけません
騒々しくて・・・

年金、少ししかないけど早く貰ったほうが、ですよ!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年08月17日 19:30
ぁーさん
私は生きても後50年位でしょう・・・
その後はお願いしますよ~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年08月17日 19:31
キャッツ・アイさん
この若い人達が地元に居れば
活性化するのに、と思いますね。

かなりショックでした
その分、頑張りたいけど、どこまでいけるやら~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年08月17日 19:34
初盆のなくなられた方たちを
偲んでの盆踊り。

この風習は他のところでは
なくなったところも多いので
はじめて見た時、しみじみしました。

帰省した人と、地元の人が集まる
交流の場所でもありますね。
Posted by ゆず at 2012年08月17日 22:13
ゆずさん
初盆の盆踊り、これはなくならないで欲しいですね

葬式とか初盆とか、でしか会わない人も居ますね
まさに交流の場所ですね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年08月17日 22:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。