山羊の独り言

2012年07月14日

地区の各家庭で被害

凄い雨でしたね!
でも気付かず寝てましたが、朝の5時過ぎ雨戸を叩く音で起こされました
家の裏が崩れ水が倉庫に入りそうと、女房の父親が・・・
カッパを着てブルーシートを張りつけ、水のはけばを作って約1時間で終了
地区の各家庭で被害
これは家の裏の川です橋にゴミが沢山詰まってます
地区の各家庭で被害
川崎の方から野菜作りに来てる吉川さんの畑です
川状態になっています。
ほぼ全滅状態です
キューリ・ナス・ヤラズマメ・オクラなど丁度出荷時期だったのに!
地区の各家庭で被害
従兄弟と荒平・黒木地区を見て回りましたがかなりの被害が出ていました
地区の各家庭で被害地区の各家庭で被害地区の各家庭で被害地区の各家庭で被害
今は雨は止んでますが、地盤が緩んでます、皆さん気をつけましょう!!



同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:36│Comments(12)周りのこと
この記事へのコメント
ものすごい雨、雷でしたね、あまりのすごさに目がさめてなかなかねれなかったですね、あなたの家の前、裏のほうも大変でしたね
私の地区は多少被害があったみたいです。
川の水位はかなりあがてたようです
早く雨がやんでくれることを期待します。
Posted by u先輩 at 2012年07月14日 21:59
u先輩
昨日は爆睡してたんでしょうね(いつもだけど)
気付きませんでした・・・(汗)

こちらは山つきの家が多いのでどうしても被害が多いみたいです
でも幸い人間には被害が無くてよかったです。

明日は兄の所に片付けの手伝いです・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年07月14日 22:30
大雨であちらこちら被害が 出て 怖いですね

朝から 大変でしたね お疲れ様でした。

川に流木が 流れて止まり それがまた 水の流れをかえたり
して 水が引いた後の 片づけが また 大変ですよね
3枚目の写真 畑ですよね
川より 高い 位置では? なんで 畑が 川に
上流で 溢れたのでしょうか?

夏野菜全滅ですね 吉川さん 無念でしようね。

今年は 九州産の夏野菜は 雨の影響で 市場には
列ばなくなるのかな?
こちらのスーパーでは 福岡産の長なす 店頭に列んでますが
これから どうなるだろう・・・
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年07月15日 00:07
すごぃコトになってますねぇ~

ももちゃんは避難してますか?
Posted by ぁさん at 2012年07月15日 00:58
しげちゃんさんのところも大変だったんですね!
あちこち道路や畑の冠水や崖崩れがあってますね。
こんなに被害がでるなんて・・・最近の雨はほんとに怖いです(><)!
Posted by すとんすとん at 2012年07月15日 13:11
凄い雨で被害があったのですね~(怖)

阿蘇や日田の水害に驚いていますが日ごろからの備えが必要ですね。

早く梅雨が明ければいいね!
Posted by セブパパ at 2012年07月15日 19:59
キャッツアイさん
テレビでも言ってましたが、森林環境税で間伐などを
やっていますが、切った木をそのまま放置してるらしい
なので大雨が降ったら流れ出して来て、川を下るらしい
それが詰まって見たいな!

>川より高い位置では? なんで 畑が 川に上流で 溢れたのでしょうか?
それだけ沢山の量の雨だったということですね!
吉川さん、今日も来て黙々と片付けていましたが「くやしいです」だろうね

>九州産の夏野菜は・・・
どうなんだろう?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年07月15日 20:51
ぁーさん
昨日安宅に行く途中格納庫でパパに会いました

ももちゃん、ちゃんと高い所に避難してましたよ~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年07月15日 20:53
すとんさん
ゲリラ豪雨らしいけど、ホントすごかったぜい!
田舎だから特に、田んぼの土手が崩れた所が多かったですね

最近想定外の事がよく起きますが、想定の見直しをしないとね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年07月15日 20:57
セブパパさん
阿蘇や日田の水害程じゃないですが
ビックリしましたね。

これで1年分の雨が降ったかな?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年07月15日 20:59
本当にすごい雨でしたね。
前の山がくずれたんですね。
自分のうちのことと
区長さんのお仕事もプラスで
お疲れ様です。
大変です。

橋にいろんなものが引っかかって
ダム状になり
それで水がさらにあふれたりするんですよね。

地盤がゆるんでいるので
これからの雨にも要注意ですね。
Posted by ゆず at 2012年07月15日 21:33
ゆずさん
自然の力の凄さを知らされました
今までは案外他人事だったのですが・・・(反省)

災害を聞いて回ったり、役場に要請の連絡をしたり
結構パシリをしてます

>いろんなものが引っかかって
色んなものを捨ててるって事ですよね~

今日は駆除行けなかったのですが、林道もかなり傷んでるらしいんで
気をつけよう!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年07月15日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。