山羊の独り言

2012年05月22日

貝堀りに行きましたよ~

今日は大潮で苅田港の干潮は3時46分、友人と1時半過ぎマイ軽トラで出て
椎田の綱敷神社の前に行きましたが、今年は貝堀りは出来ないとの事
場所を探して椎田の松江(ショウエ)に行きました。
今日は大潮なのに人は数えるほど  悪い予感が・・・
貝堀りに行きましたよ~
案の定!!いくら探してもいません
場所を何度も変わって最後の場所で少しだけ取れました
貝堀りスタイル、麦藁帽子、長靴、小さな折りたたみ椅子、軍手、タオル、これでOK!
貝堀りに行きましたよ~
二人での収穫はこんな感じ、友人から少ないから ”あげる” 
ラッキー!!

貝堀りに行きましたよ~

ここの貝堀も今週で終わりみたいでした
でも、昔は何処の海でも沢山取れてたのに・・・時代なんでしょうか??


同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:46│Comments(11)旬のもの
この記事へのコメント
昔はよく取れた記憶がありますが、---

今は取れないようですね

今は貝堀にいってもほんのチョットしかとれないようですね

さみしいかぎりですね昔がよっかた。。。

今日の収穫バケツ。。。。。。。。。
Posted by u先輩 at 2012年05月22日 22:03
u先輩
今は取れないけど、1年に一度は行ってます
潮風は好きだから取れなくても苦になりません

でもやっぱり沢山取れたほうが・・・

明日は味噌汁とバター焼きかな?
少ないからありがたく頂きます。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年05月22日 22:15
潮干狩り 行かれたんですね。
取れないのは 何か気候と関係あるのかな?
温暖化の影響?それとも 環境汚染?
どちらにしても 昔よりは 貝が 生息するには
いい環境じゃないってことかな?
来年 また 場所変えて 頑張ってみてください。
 
しかし 野郎二人で 潮干狩り・・・
だから 貝も 逃げたのでしょう(暴)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年05月22日 23:18
すごぃ格好をしてますねぇ~♪

小学校のトキ春の遠足は貝拾ぃでした(≧∀≦)

兄妹3人でかなり取ってぃたので、毎日貝料理だった記憶があります

懐かしぃ思ぃ出です(笑)
Posted by ぁさん at 2012年05月23日 00:24
きょうの晩御飯はおいしいあさりですね。

しかし少なくなっているとは
残念ですねー。
全体的に少なくなってるのか
あさり別のところに移動したと
願いたいですね。
次いく時は、たくさんとれたらいいですね。
Posted by ゆず at 2012年05月23日 11:05
きょうの晩御飯は→きょうの晩御飯も

うらやましい~!
Posted by ゆず at 2012年05月23日 11:07
最近は貝も少ないみたいですね。
昔は沢山掘れていましかが・・・。

やはり乱獲でしようね。
入場料っていうか、貝掘り代は取られませんでしたか?
Posted by セブパパ at 2012年05月23日 14:18
キャッツアイさん
筑豊の人は根こそぎ取って行くらしいから
居なくなったのかな?
来年は中国あたりに行ってみるか!

>野郎二人で 潮干狩り・・・
なにか・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年05月23日 21:04
ぁーさん
これが元祖貝掘りスタイルですよ~

>貝拾ぃでした
今は掘っても出てきません

>毎日貝料理だった記憶があります
今では夢物語です。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年05月23日 21:07
ゆず さん
今朝は味噌汁、夜はバター焼きでしたが
少ししか口には入りませんでしたが、美味しかったですよ

全国的に少なくなってるみたいですね
シーズンの時は漁協が貝を撒いてたらしいですよ
一人500円取るから。

>次いく時は、たくさんとれたらいいですね。
次はもう来年みたいですよ~
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年05月23日 21:13
セブパパさん
貴方が根こそぎ取っていったからじゃないかな?
これで入場料取られた日には、怒りますよ!!
張り紙はありましたが、さすがに係りは居ませんでしたよ
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年05月23日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。