山羊の独り言

2012年03月06日

綺麗なしいたけが~

少し気温が上がったからかな?
肉厚の綺麗なしいたけがびっしり
でも明日又雨予報・・・雨が降ると椎茸さんのかさが開いてしまいます
綺麗なしいたけが~

先日テレビで、椎茸のどんこ栽培の様子がありましたが、あれも大変そうでしたねー
”どんこ”の時期は少しの時間なんですね、だから常に椎茸の顔を見て
と言ってましたがー  あたしにはー無理!!


同じカテゴリー(しいたけ)の記事画像
しいたけの仕込み・・・・???
どんぐり
山羊のメーさんがー    覗いてました・・・
そろそろ出てきましたよー
しいたけの仕込み?
ラブなしいたけ
同じカテゴリー(しいたけ)の記事
 しいたけの仕込み・・・・??? (2014-03-18 21:30)
 どんぐり (2014-01-30 19:03)
 山羊のメーさんがー    覗いてました・・・ (2013-12-13 21:22)
 そろそろ出てきましたよー (2013-10-26 20:34)
 しいたけの仕込み? (2013-02-27 21:27)
 ラブなしいたけ (2013-01-08 21:36)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:08│Comments(10)しいたけ
この記事へのコメント
ワーッ!!
ご立派な 椎茸が どんこが
美味しそう(^○^)
荒平の椎茸 まだ ピンぽーんと 着ませんが
宅配便屋さん 家が分からなくて
迷っているのかな?(暴)

毎日 見てあげないと
美人がブスに なるってことかな?(^▽^ケケケ
なら 毎日 愛してるよーと 椎茸さんに
声かけて上げて下さい。
きっと もっと肉厚のいい どんこに なってくれるでしょう。
Posted by キャッツアイ at 2012年03月06日 21:21
キャッツアイさん
今なら食べ放題みたいになってますがー

>ピンぽーんと 
来ませんかー?代金引換で送りましたがー・・・

>美人がブスに なるってことかな?(^▽^ケケケ
かなり違います。

>毎日愛してるよーと 椎茸さんに
毎日は無理だから、椎茸山に行った時には言いましょう。
プリプリのどんこ、いいねー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月06日 21:32
「立派なしいたけができましたね」

今からは毎日しいたけの管理が

大変ですね

でもたもしにがありますね

気合を入れて管理してください。
Posted by u先輩 at 2012年03月06日 21:35
これですかー。
りっぱな美人のしいたけです。
あめが降ると開くんですね。
常に見とくのは難しいですね。
Posted by ゆず at 2012年03月06日 21:40
u先輩
椎茸も少しずつ出来ればいいのですがー
天日で乾燥したいのですが
最近雨が多くて・・・

気合を入れましょう!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月06日 21:59
ゆずさん
あめが降ると開くし降らないと、そのまま乾燥してしまうし
寒いと出ないし・・・
やんちゃ娘みたいです。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月06日 22:02
すごぃですねぇ~♪
しかもおいしそ~です(≧∀≦)

うちのに~ちゃんも毎日は見てなぃと思ぃすょ(笑)
Posted by あさん at 2012年03月07日 01:22
雨が降ると傘が開くって・・・
人間と同じで雨の時は傘を開くのかな~(笑)

でも雨でかさが開くって知りませんでした。
天気を見ながら収穫しなくっちゃいけないって大変ですね。
Posted by セブパパ at 2012年03月07日 21:37
あ-さん
今が旬かな?
焼いて食べる他は、乾燥させて戻した方が
旨味が増すそうですよー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月08日 06:49
セブパパさん
>人間と同じで雨の時は傘を開くのかな~(笑)
そうですね、傘をかけてやったら・・・やっぱり面倒!

雨が多いと天日乾燥も難しいからねー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年03月08日 06:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。