山羊の独り言

2012年02月12日

大根の 干物?

大根は重宝しますねー、煮たり、焼いたりはしませんが摺ったり、干したり・・・
先日、正にその干したりをしました
大根の 干物?
場所は外の車庫、皮を剥いて針金を張って吊るします
剥いた皮はメーさんに食べて貰います、メーさん大根好きですよー
小さな大根は葉っぱごと餌にやります。
右側の写真、干して1週間くらい経ってますのでもう食べれます
これも保存食になりますねー
大根の 干物?大根の 干物?


同じカテゴリー(料理)の記事画像
Mr.青木でランチのつもりが・・・
久しぶりのアップです! 柳川です。
仁しき
中華 大連
千の道  ②
千の道 ①
同じカテゴリー(料理)の記事
 Mr.青木でランチのつもりが・・・ (2015-12-23 20:52)
 久しぶりのアップです! 柳川です。 (2015-10-25 21:14)
 仁しき (2015-10-06 21:00)
 中華 大連 (2015-09-07 22:21)
 千の道  ② (2015-08-31 21:27)
 千の道 ① (2015-08-24 22:44)

Posted by しげちゃん山羊 at 19:55│Comments(8)料理
この記事へのコメント
干し大根はいろんな利用が、出来て重宝ですよね

保存食として、また漬物など長期保存ができ

いいことだらけですね。
Posted by u先輩 at 2012年02月12日 20:23
干したほうが、味が濃くなって栄養もアップと
聞いたような....
皮はやぎさんが食べてくれてゴミもなし。
すばらしい~!
Posted by ゆず at 2012年02月12日 20:43
u先輩
酢漬は以前女房が作ったような?
沢庵なんか作りたいけど難しいみたいですね
その内誰かに教えてもらおう・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年02月12日 22:08
ゆずさん
干し物にしておくとわざわざ買いに行かなくても
ちょっと待ってーで出てくるから便利です!!

エコもしてますよー  めーさん!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年02月12日 22:11
いつも 無駄なく 素晴らしい。
日本人て 昔から こういった 保存食を
考えて体にいい物を 知っていますよね
生活の知恵は 日本人は 優れている気がします。 
しかも メーさんも 大喜びで いいね。
私も 干し大根 好きですよー!!!
切り干し大根は ちょいちょい 作ってたべますよ。 

◎切り干し大根の健康効果
切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材である。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加する。骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。また切り干し大根には、食物繊維が豊富に含まれている。食物繊維は、コレステロールを体外に排出し動脈硬化を予防する作用や、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分である。さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、ダイエットにも効果的だ。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2012年02月12日 23:06
切り干し大根にすると美味しくなりますね。
子供の頃はあまり好きではなかったけど最近は大好きです。
やはり好みが変わったのかな~?

昔の人の知恵って素晴らしいですね。
Posted by セブパパ at 2012年02月13日 19:23
キャッツアイさん
今回大根が以外と綺麗に出来たので
違う食べ方をと、メーさんばかりにやるのも勿体無いので
作ってみました

>切り干し大根の健康効果
ありがとうございます、我が家の大根も喜んでいる事でしょう
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年02月13日 20:08
セブパパさん
本当に甘みが増して美味しいですねー
キャッツアイさんが言うように日本人偉いですねー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2012年02月13日 20:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。