山羊の独り言

2011年12月08日

野菜の収穫

大根です、ちゃんと出来てます
微妙に寸が短いかな?種には ”おでん大根” と書いていました
野菜の収穫

ちしゃと春菊、春菊草ぼうぼうで見えにくいかな?
野菜の収穫野菜の収穫
ちしゃは、苗を貰ったので玉葱のマルチの中に植えました。

ちしゃは、もろみをつけて食べたり、サラダで食べたり・・・
春菊は鍋、味噌汁の具に入れても美味しいですね
どんな料理になるのかな?
野菜の収穫


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
大根の間引き菜
蔓なしインゲン!!
いんげん・やらず豆、どっちでもいいか!!
ダメもと!!
草ぼうぼうでも!!
芋畑
同じカテゴリー(野菜)の記事
 大根の間引き菜 (2015-11-02 21:38)
 蔓なしインゲン!! (2015-07-15 21:28)
 いんげん・やらず豆、どっちでもいいか!! (2015-06-19 23:34)
 ダメもと!! (2015-06-01 22:11)
 草ぼうぼうでも!! (2014-08-29 22:07)
 芋畑 (2014-06-25 21:20)

Posted by しげちゃん山羊 at 17:08│Comments(10)野菜
この記事へのコメント
どの野菜もいきいきおいしそうです。
大根はおでんにぴったりなんでしょうね~
ちしゃの色がグラデーション
見ててもきれいです。
Posted by ゆず at 2011年12月08日 18:54
大根が 美味しい季節になりました。
冬大根は甘みと水分が豊富で 何にしても
美味しいね。

春菊のごま和えもいいよ

ちしゃ? サニーレタスかと 思いますましたが・・・
色々 似てるね 同じレタスの仲間だね。
新鮮野菜 どれも 美味しそう(^o^)

宅配便待ってまーす。(笑)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年12月08日 20:07
ゆずさん
手間は掛かりますが、少し作っておくと楽しみがありますね
ちしゃ、いい色に育ちました。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月08日 20:30
キャッツアイさん
大根も色んな料理に使えますね
私の好きな食べ方、1位大根おろし

>春菊のごま和えもいいよ   リクエストしときます

>ちしゃ?サニーレタスかと思いますましたが・・・  多分同じ。

荒平村、宅配便ありませーーーん。(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月08日 20:35
大根.春菊、おいしそうですね。期待してます。
Posted by u先輩 at 2011年12月08日 21:02
u先輩 ?
多分桂川の方ですか??
大根はかつがつ・・・
春菊はもう少ししたらどんどん出来ると思います。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月08日 21:45
レタスにはステムレタス(茎ちしゃ、掻きちしゃなど)、コスレタス(立ちちしゃ)、リーフレタス(葉ちしゃ、サニーレタスなど)、玉レタス(玉ちしゃ)の4つの仲間があります。玉レタスには、堅い球になるクリスプヘッド型と、ゆるい球になるバターヘッド型とがあります。
日本では前者をレタス、後者をサラダ菜とよんで区別しています。

以上 調べてみました。
レタスを ちしゃと いうのは 知りませんでした。
勉強になりました。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年12月08日 22:32
おでんに鍋と楽しめそうですね。

大根はふろふき大根にして柚子味噌をつけて食べましたが美味しかったよ。

料理にチャレンジしてくださいね(笑)
Posted by セブパパ at 2011年12月09日 12:21
キャッツアイさん
こんなにちゃんと調べてくれんでも・・・
多分読んで直ぐ忘れると思う・・・

掻きちしゃに、立ちちしゃ、玉ちしゃ   何か変???

でも良く調べました!!  おりこうさん  (花丸)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月09日 17:42
セブパパさん
ふろふき大根??   ふろしき・・・?? 聞いたこと有るような・・・

来春からは料理にチャレンジしたいです
ご指導を!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年12月09日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。