山羊の独り言

2011年10月06日

ぎんなん 洗い器(ゴロゴロ)

ぎんなん 洗い器(ゴロゴロ)
昔は良く見かけていましたが、最近はあまり見ないでしょう
これは一昨年従兄弟が作ってくれました、兄は何台か持ってますが
それを参考にして作ってくれました、とても重宝しています
実は従兄弟、元大工さんみたいな人ですからー
この少し上が我が家です、運ぶのが少し大変ですが、適当な場所が無くて・・・

ぎんなん 洗い器(ゴロゴロ)
こんなに綺麗になりました、後は天日に干すだけです


同じカテゴリー(家の事)の記事画像
後数時間で、平成28年が始まりますね
つまめる卵の黄身
ツバメ
さわがに(沢蟹)がー
平成27年が始まりました
憎っくき  鼬
同じカテゴリー(家の事)の記事
 後数時間で、平成28年が始まりますね (2015-12-31 18:40)
 つまめる卵の黄身 (2015-07-31 20:54)
 ツバメ (2015-06-26 22:01)
 さわがに(沢蟹)がー (2015-04-25 22:06)
 平成27年が始まりました (2015-01-01 21:55)
 憎っくき  鼬 (2014-11-25 21:09)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:40│Comments(10)家の事
この記事へのコメント
凄い 従兄弟さん 器用ですね
昔は そうでしたね
川の水で 洗ってましたよね
里芋も 深い洗いかごに入れて 洗ってました。
最近 こんな事 するといないでしょうね
まさに エコ 生活の知恵
昔の人は 偉いよね。
家の近くに こんな川あるんですね
水も結構 流れてるし
安宅川よりも 水多いのでは・・・
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年10月06日 20:49
キャッツアイさん
早速のコメントありがとう

従兄弟さん、私に似て器用です!!(笑)

生活の知恵、もっと生かしたいですねー

この川は荒平川と黒木川とが少し上で合流しています
安宅川とは桁が違うよ!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年10月06日 20:55
ぎんなんも大好きですょ~(≧∀≦)
おば~ちゃんは水に浸けてた記憶があります
確かに、ゴロゴロすれば手がかぶれることもなぃからいいですねぇ~♪
Posted by あさん at 2011年10月07日 00:07
食べるのは美味しいのだけど・・・。

ぎんなんは匂いが凄いのでこの作業が一番大変ですよね。
これだったら楽に出来そう・・・さすがですね(笑)
Posted by セブパパ at 2011年10月07日 10:45
ごろごろ(ネーミングがいい!)に入れてたら、きれいになるんですね。
バッチリ。
そして、ごろごろに水がたくさん来るように
ブロックと柱?で工夫されてますね~。

きれいになって、きっとぎんなんおいしくなりますね。
Posted by ゆず at 2011年10月07日 20:20
あさんさん
ぎんなん、裏の山にあったんじゃなかった?
水に浸けて、ふやかして、長靴で踏みつけてから
ゴロゴロに入れて回します。

>手がかぶれることもなぃからいいですねぇ~♪
便利ですよー!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年10月08日 20:59
セブパパ さん
なんとも言えない匂いだからねー
ペンチで少し割り、皮のまま焼いて食べたら美味しいですよー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年10月08日 21:05
ゆず さん
>ごろごろ(ネーミングがいい!)
正式な名前は多分違うでしょう・・・

水量が少ないと回ってくれないんですよ
わずかな時間で綺麗になり
後は天日で干しておいしくたべるだけです。
(冷凍保存も出来ます)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年10月08日 21:09
でっかぃ銀杏の木がありますょ♪
根元に井戸があるからぁたしは近づきませんが……
Posted by あさん at 2011年10月08日 21:50
あさんさん
井戸 → お岩さん

先日、キャッツアイさんが聞いてきたのですが
ケンポナシ、の木あったよね、昔はケンポコナシって
言ってましたが、この木も裏山にあったよねー
今もあるのかな?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年10月08日 22:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。