山羊の独り言

2011年07月18日

竹鉄砲

日曜日、有害駆除に行き持ち場の近くに竹が有ったので
ナイフで作ってみました。
小さい頃誰からか習って作ったような・・・今の子はナイフも持たせてもらえないだろうし
普段ナイフを持ってたら犯罪者扱いかな!?僕らの小さい頃はポケットに常にナイフがあったような・・・
山に遊びに行って、竹や木で刀を作ったり、弓を作ったりして遊んだ記憶があります
家に居たら外で遊んで来いと怒られたり、もっぱらアウトドアー遊び!
その影響か未だに外遊びが好きです。

竹鉄砲

ちゃんと弾は出ますよ
弾は紙をつめたり、杉の実を詰めたり色々です
竹鉄砲


同じカテゴリー(趣味のこと)の記事画像
酉年(鶏年)始まりましたよ~~
食べられるカーテン!!
かち歩き!!
紅カナメの剪定
10億円ですよ~
お猿さんの石鹸
同じカテゴリー(趣味のこと)の記事
 酉年(鶏年)始まりましたよ~~ (2017-01-02 18:38)
 食べられるカーテン!! (2016-06-18 21:56)
 かち歩き!! (2016-04-01 21:28)
 紅カナメの剪定 (2016-03-12 20:41)
 10億円ですよ~ (2015-12-14 20:01)
 お猿さんの石鹸 (2015-12-03 21:02)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:17│Comments(6)趣味のこと
この記事へのコメント
そうそう 昔 竹で兄に作ってもらいました。
私は じんたん鉄砲と 言ってました。
じんたん採ってきて 詰めて とばしてました。(人に当ててました)(>_<)
悪い子でした、懐かしいです
いつも 男の子の遊びが 多かったかも・・・(^^)
こんな 遊びは 今は田舎の子でも
しないくなったでしょうね。
お孫さんは 男の子だから もう少し大きくなったら
喜ぶでしょうね(^_^メ)

で 有害駆除はどうなったのかな?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年07月18日 22:27
昔の遊び道具は自分で作ってましたね。又は釘、石だけでも遊べる。
今の子は買ってきたものばかりで、自分で作る喜びや工夫、危険など
自然に身につくことがなく、もったいない。
私も竹で鉄砲作ってました。肥後守で鉛筆も削ってましたね。
じゃのひげの種子が出来る頃になるとその鉄砲で遊んでました、懐かしい。
昔とった杵柄でお孫さんに尊敬されるかも!
Posted by Kei at 2011年07月18日 23:10
懐かしいね~。
そういえば昔は小刀を持って遊びに行ってましたね。
今じゃ罪になるのかな~?

こんなの作るくらいだから有害駆除は坊主ですよ~(笑)
Posted by セブパパ at 2011年07月19日 16:10
キャッツアイさん
田舎ではじょしーもやってたんだね。
今の子はこんな遊びは受けないかも?

有害駆除8時集合して、メンバーは7人と犬2匹
8時半から持ち場について一歩も動かず14時まで
犬の鳴き声も聞こえず、銃を撃った音も聞こえず
(場所によっては聞こえない)
結局2人が撃ったらしいけど逃げられたみたい・・・
獲物今日も無し!!

16時半過ぎ帰り安宅に草刈りに行きました。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年07月19日 21:11
Kei さん
>昔の遊び道具は自分で作ってましたね
誰か作り方を教えたりしてましたよね
でも安宅のじょしーたくましい!!やってましたか・・・

肥後守が出てくるとは・・・驚きました。

孫に尊敬されるかも?やってみよう・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年07月19日 21:17
セブパパさん
>今じゃ罪になるのかな~?
私は大丈夫だけど、あなたが持つと罪になります。(日頃の素行)


>有害駆除は坊主ですよ~(笑)
有害駆除ほんとに退屈、せめて30分に一度くらい何か
出会いがあればねー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年07月19日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。