山羊の独り言

2011年06月02日

ジャガイモとごさん竹

ジャガイモ(メー・クインじゃありません)男爵を掘りました
まだ少し早いと思ったのですが葉が枯れてたので掘ったらやっぱり小さいです
特に小さいのを蒸かしてもらいました、これが好きなんです。
ジャガイモとごさん竹


ごさん竹、もう随分大きくなりました、食べれる時期も後わずかでしょう
これとジャガイモの煮込みが好きです。味噌汁の具にも会いますね
ジャガイモとごさん竹



同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:25│Comments(6)旬のもの
この記事へのコメント
新じゃが 美味しそう。
蒸かして 塩で食べるのが一番だよね。
 
ごさん竹 実家では 食べた記憶ないのですが
義母がまだ宮崎にいる頃 送ってきてくれました。
みそ汁や 煮物にGoodですよね(^^)

蛍 出始めたんですね
いいなー
奥様と蛍 見学だなんて ロマンチックですよね(^_^;)

昨年 蛍の写真をブログに記載していましたが
今年は しないのかな?
沢山 撮って記載してください 待ってまーーす(^^)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年06月02日 21:34
新じゃが美味しいですよね。
筍との相性もぴったりかな?

子供の頃、友達の家でいつもおやつにじゃがいもを蒸してくれていたのを塩をつけて食べるのが楽しみでした(笑)

今年は天候の性か?芽が出るのが遅かったけど
僕ももうすぐじゃがいも掘りますよ~。
Posted by セブパパ at 2011年06月03日 15:10
昔実家で食べたこふきいも美味しかった。
自分で作ってみるけど、あの味だせない。
五三竹、ハチクによく似てますね。ハチクも終わりに近いです。
こちらでは魚のすりみのてんぷらと、キンピラのように炒めます。
(義母から習ったやりかた)
かしわ、じゃがいもとの煮込みも美味しそう、作ってみます。
Posted by Kei at 2011年06月03日 19:59
キャッツアイさん
>蒸かして 塩で食べるのが一番だよね。
とっても美味しかったです。

ごさん竹、そちらでは無理だろうね

>奥様と蛍 見学だなんて ロマンチックですよね(^_^;)
毎年恒例の行事です。

>蛍の写真をブログに記載していましたが
写真取るの難しいのでセブパパさんにお願いしよう・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年06月04日 19:45
セブパパさん
昔は今の時期のおやつは大概これでしたね。
我家は病気が入ったみたいで葉が枯れたので掘ったのですが
小さい、小さい、残念!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年06月04日 19:50
Kei さん
>自分で作ってみるけど、あの味だせない。
お袋の味かな?難しい?
今日の夕食は、正にキンピラのように炒めたのが出ました。
かしわ、じゃがいもとの煮込みも美味しそう、是非作って下さい
とっても美味しいし、早くしないと時期終わっちゃいますよ。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年06月04日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。