山羊の独り言

2011年03月12日

土筆(つくし)

始めに、悲惨な大地震被害に遭われた方々にご同情申し上げます。
大変だとは思いますが、少しでも早く立ち直っていただきたいと思います。


春がきましたよー
土筆(つくし)
まだまだ小さいし、少ししかなかったのですが
袴を取るのは面倒だけど、テレビを見ながら一つずつちゃんと取って行きます。

土筆(つくし)
今朝、味噌汁の具になっていました、沢山あれば卵とじが好きだけど・・・


同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 22:12│Comments(14)旬のもの
この記事へのコメント
あっ 土筆だね。
もう 生えたんだ!
食べたい!
卵とじ大好き(^^)
まだこちらでは 見てません。
昨年見た 駅のホームには まだ生えてないみたい。

地震の影響か 今日スーパーに買い物に
いったら水が売り切れで惣菜もあまりなかった。今後 地震の影響で 色々品薄状態が続くでしょう。
被災者の救援物資優先です。 
 
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年03月12日 23:34
キャッツアイさん
今日はすごくいい天気です、少し動いたら汗ばむかんじで
これからは土筆もどんどん出てくるでしょう

地震の影響、凄いみたいですねいろいろな面で
影響が出ますね、しばらくは仕方ないです!!
Posted by しげちゃん at 2011年03月13日 15:51
はい 東京電力は
電気の供給をストップすると決定になりました。
計画停電になります。
時間できぐりになります。仕方ないですが
一般家庭より
ビジネス関係が
影響を受けるでしょう。
ライフラインも影響でるでしょう。
Posted by キャッツアイ at 2011年03月13日 20:41
キャッツアイ さん
計画停電位ならよしとしないとね。
TVも地震のニュースばかりだけど、段々被害が大きくなり
怖くなります。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年03月13日 21:24
東北地震は規模が大きくてテレビでも放送が流れていますが・・・
凄い被害で被災者の方は大変な思いで過ごされているのでしょうね。
自然災害の怖さを実感しています。

もう土筆の時期ですね。
僕も卵とじが好きです。
味噌汁ってのもありなんですね!

今から山菜が楽しみな時期ですね。
Posted by セブパパ at 2011年03月13日 21:35
明日はローソクと懐中電灯で夜を過ごします(-_-;)
朝と夜の二回 停電になります。一回に3時間 停電です。
不安なります。
食料も品薄にどんどんなってます。
食べ物 なくなったら 救援物資お願いします(>_<)
ブログ仲間の皆さんにも お願いしないと・・・
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年03月13日 23:30
セブパパさん
>味噌汁ってのもありなんですね!
初体験でしたが結構いけました。
量が少ないときは ”有り” ですよ
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年03月14日 22:34
キャッツアイさん
まさかこんな不自由な生活をするとは
思いもしなかったと思うけど、自然の怖さをまざまざと・・・

>食べ物 なくなったら 救援物資お願いします(>_<)
大分食いだめしてるみたいだから当分大丈夫でしょう
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年03月14日 22:37
>大分食いだめしてるみたいだから当分大丈夫でしょう
いやいや 
本当に今はやばい状況です。
今日 10時頃スーパーに行ったら 大変な人で
長蛇の列 米・水・パン・電池・トイレットペーパー・ティッシュペーパー・ラーメン等が全て姿を消しました。
納品もいつになるか不明?(まるで昭和のオイルショックみたい・・・)
だんだん不安はつのるばかり 
そうそう この辺はガソリンまで売り切れです。

計画停電の実施予定も二点・三点するから
買いしめの人達で スーパーはパニック状態
レジに列んで30分以上待たされた。
私がスーパー出てた時は 外まで列んでて 制限されてたくらいですよ
写真とれば 良かったと・・・
パニックがパニックを引き起こす 都会は人口多いからね

早速 主人の弟(福岡在住)にお米と日用品を送ってもらう事にし
ましたが なんと 宅配便までもが 10日前後予定ですとのこと。

そちらは 今は何も影響ないかも知れないですが
今から先 出て来る可能性 大ですよ。
 
電気が止まると 全てがストップします。
製造会社の製造中止 様々な分野で 不足になってきてます
会社も臨時お休み・店舗も臨時休業になってます。
  
アクセスが一部のみ運行で ここは終日運行
主人も私も仕事 お休みなって 生活さえ 脅かす状況になってきてます
被災した方々の事 思えば まだまだ 恵まれているだけ
でも よしですよね。
家の中で 布団で暖かくして寝れるのは ありがたいことです。
こうやってパソコンもできてるしね。
しげちゃん山羊さんは 自給自足だから
影響ないでしょ・・・(^_^;)

 
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年03月14日 23:41
キャッツアイさん
品薄、もうそこまでなってる?
そのうちこちらまで来るのかな?

もちろん我が家は自給自足だから大丈夫ですよ!
Posted by しげちゃん at 2011年03月15日 14:12
ご無沙汰しております。
来週の水曜日に梅さんたちと、
サルビアにてテニスをしようと話してます。
お忙しいとは思いますが、よかったらご参加ください!!!!
Posted by Mr.T at 2011年03月23日 22:12
Mr.Tさん
ご無沙汰しております。
梅さんから電話を頂きましたが・・・・ムリ!!

4月の3週目でしたらOKかな?
Posted by しげちゃん at 2011年03月24日 12:31
だいぶ先ですね(^^;)
朝からお忙しいみたいなので仕方ないですねぇ。
では4月の3週目に企画します.。

朝、お見かけしたら思いっきり手を振りますね(^0^)/
頑張ってくださいね!!
Posted by Mr.T at 2011年03月24日 20:38
Mr.T さん
ありがとう!!
励みになります!!
明日は直方バイパスの旧方城役場付近です
迂回をしておい出て下さい。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2011年03月24日 22:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。