山羊の独り言

2011年02月18日

芹つみ

昨夜寝る前に芹の天ぷらが食べたくなりました
忘れないためメモをして寝ました、起きて直ぐにメモを見て、これは行かなくては・・・・
朝食を済ませ!でもまだ朝の8時充分寒いです、田んぼは直ぐ近いのですが・・・
芹つみ
有りましたが今年は雪が多かったせいか、葉が雪焼けしてる感じで赤っぽい、でも田せりは水芹と違い
味がしっかりしてるから好きです。

これは芹取り専用ではありませんが、使い勝手が良かったです。
芹つみ
30分くらいかけて取り、冷たい川の水で綺麗に洗い再度家の井戸で洗います。
井戸水は川の水と違い少し暖かいんですよ、収穫はこれだけですが、今日は食べれないし、
いつ食べようかな?
芹つみ芹つみ


同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 22:41│Comments(14)旬のもの
この記事へのコメント
芹でね。
またまた自然の恵み!
芹の天ぷらは 食べたことありません。
スーパーに売っているので 買ってみます。
田んぼのせりは水芹より 味が濃いってことですかね?
同じかと 思っていました・・・

>忘れないためメモをして寝ました
食べたいなら 忘れないと思いますが・・・・(^▽^ケケケ

井戸水は夏は冷たく 冬は暖かいですよね。

>これは芹取り専用ではありませんが、使い勝手が良かったです。
この 道具見たことないです。
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年02月18日 23:32
寝る前に天ぷらって・・・?
メモをして出かけるって几帳面な事にびっくり。

ボケ防止に役立つかも~(笑)

田せりは美味しいですね。
旬の野菜を食べられるって田舎バンザイかな。
Posted by セブパパ at 2011年02月18日 23:35
私も今日、芹を採り鍋に入れました。
これは10年以上前、七草の時買った芹の根を植え増えたものです。
でも田芹のほうが風味がいいので、安宅から持ってきて
植えましたが、田んぼではないからなのか、うまくいきませんでした。
芹は白和えか鍋の具にしてました。てんぷらやってみます。

メモして寝る。 それほど食べたかったのですね。
まあ私の場合物忘れが昔からひどいので、メモ魔です。
まだ認知症ではないと思いますが。
Posted by Kei at 2011年02月19日 00:55
キャッツアイさん
またまた自然の恵み、田舎の恵みです、スーパーじゃダメでしょう
でも都会じゃしょうがないね

田圃のは確かに味が濃いです

この道具何用でしょう?  よし万能です!!
 
Posted by しげちゃん at 2011年02月19日 17:54
セブパパさん
几帳面じゃなくてただ食べたい一心でした
大体いやしいから食い物のためなら・・・

田芹は何処でものある訳じゃないから探すのも
楽しいね。
Posted by しげちゃん at 2011年02月19日 17:59
Keさん
芹は若い頃は苦手でしたが最近は良く食べるようになりました
特に天ぷらがすきですが、白和えも最近食べれるようになりました

>メモして寝る。 
これは食べたくなったら即食べたいってことです
B型のウサギですから・・・関係ないかな?

芹今度安宅に帰ったら又持って帰り
今度は湿気のあるところに植えてみたら・・・
Posted by しげちゃん at 2011年02月19日 18:35
クレソンと似てますね
クレソンは中元寺川でルピーさんが採ったのを
いただいたことがあります
Posted by ふじぶーふじぶー at 2011年02月19日 18:35
ふじぶーさん
ほとんどクレソンでしょう、こちらでは水芹と言うのかな?
この少し苦味っぽい味が好きになりました
Posted by しげちゃん at 2011年02月19日 19:01
クレソンは芹???
クレソンと芹はスーパーでは別々に売ってます 
クレソンは芹より 葉と茎が大きです
苦みも少ないけど
芹は苦いよね・・・
ありゃ ??どうなってんの?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年02月19日 20:47
クレソンとセリは違うと思いますよ。

クレソンはワサビの仲間で西洋ワサビなんて言ってピリ辛ですもんね。
でも親戚でしょうね(笑)
Posted by セブパパ at 2011年02月19日 21:03
クレソンはオランダ辛子
西洋ハーブの仲間
芹はセリ科だそうです。
クレソンは水の流れが少ない所に生え 清流に限らず
汚い水でも育つそうです。よf^_^;
中元寺川は水 綺麗だから
クレソン食べても
大丈夫(^O^)/
母の実家は陣屋ダム近くだから 今度行って見ようかなp(^^)q
Posted by キャッツアイ at 2011年02月20日 10:39
キャッツアイさん・ セブパパさん
大変失礼いたしました。

>ほとんどクレソンでしょう、こちらでは水芹と言うのかな?
今まで勝手にそう思っていました

一つ賢くなりましたありがとう。
Posted by しげちゃん at 2011年02月20日 14:39
何でも 美味しく食べれるから いいよね。
自然の恵みが 一番ですね。
いらん世話で すいません。
お節介 おばさんでした(>_<)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2011年02月20日 23:45
キャッツアイさん
おせっかいばあさんありがとう!!

もう少ししたら土筆が出るかな?
Posted by しげちゃん at 2011年02月21日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。