山羊の独り言

2010年11月10日

無花果・桑の実

我家のいちじくようやく生ったのですが・・・今頃生っても食べれるように育つのかなー?

無花果・桑の実

これは見たこと有るでしょうか?
童謡にも有りましたが、♪小かごに摘んだ桑の実です
これが黒っぽい色になったら食べれます
不思議な食感ですが美味しいですよ。でも今年は少ないです!

無花果・桑の実


同じカテゴリー(旬のもの)の記事画像
今や旬の牡蠣・カキ
ぎんなん干し
今度は、ラブラブ柿!!
ラブリーな巨峰!!
小粒でピリリと辛い!!
今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~
同じカテゴリー(旬のもの)の記事
 今や旬の牡蠣・カキ (2015-12-07 21:50)
 ぎんなん干し (2015-10-28 20:43)
 今度は、ラブラブ柿!! (2015-09-16 20:42)
 ラブリーな巨峰!! (2015-08-29 21:02)
 小粒でピリリと辛い!! (2015-05-25 21:36)
 今度は ”たけのこ” が出てきましたよ~ (2015-03-30 21:46)

Posted by しげちゃん山羊 at 19:27│Comments(12)旬のもの
この記事へのコメント
無花果 時期かなり遅く生えましたね
寒いから 熟さないで
枯れるかも…?

桑の実 見た事も
食べた事ないです

あれーこの童謡って?
Posted by キャッツアイ at 2010年11月10日 20:58
今年はいちじくがまだ今でも出てますね~
大きくなるといいですね!

桑の実ははじめてみました!
これはどのような調理法で食べるんでしょうか?
Posted by すとんすとん at 2010年11月10日 23:54
イチジクの木うちにもありますが
食べごろになると蟻が先に見つけて
しまいます。
今から熟すと蟻はこないでいいんだけど・・・

安宅のしげさんちの近く、千さんちの右の家の前に、
桑の木があって、千さんと食べた記憶があります。
黒いのは甘くて美味しかった。
その時ぎんなんも拾ったけど、お寺の庭にあったのかな?
桑の実もぎんなんも初めてで、すごく楽しかったのを
覚えています。

中川さんがまとめた、ふるさと「安宅」を見ると
幼いころのことが、ああこういうことだったのかと
解ります。懐かしく有難いと思って読ませてもらっています。
持ってますか?
Posted by Kei at 2010年11月11日 01:17
桑畑は地図記号をならいましたね・・・忘れたけど
昔はたくさんあったんですね

遠いふるさとを思ういいうたですね~

夕焼け小焼けの 赤とんぼ
  負(オ)われて 見たのは
  いつの日か

山の畑の 桑の実を
  小かごに摘んだは
  まぼろしか

十五でねえやは 嫁に行き
  お里の 便りも
  絶え果てた

夕焼け小焼けの 赤とんぼ
  とまっているよ
  竿(サオ)の先
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年11月11日 12:32
いちじく熟れると良いですね。
もし熟さなかったらリンゴと一緒にしておくと熟れないのかな~(笑)

桑の実初めてみました。
なにせ都会育ちなもので・・・(爆)
Posted by セブパパ at 2010年11月11日 13:33
キャッツアイ さん
無花果 、今年はあきらめています。

あれーこの童謡って?ふじぶーさんに聞いて・・・

桑の実 、結構美味しいですよ。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月12日 20:02
すとんさん
いちじくが、大きくなるために今から肥料やっても駄目よねー。

桑の実は、黒く熟したらそのまま食べます美味ですよ。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月12日 20:06
Kei さん
イチジクはハウスでないと旨く育たないみたいです
生るのだけどなかなか食べれるようにはなりません。

桑の木が近くにあったんなら多分取って食べてただろうけど
記憶にありません。

ぎんなんの木は今はお寺の庭には有りません、多分?
千さんの家も建て替えて今は直ぐ上の兄さんが住んでるのかな?

ふるさと「安宅」知りませんでした、兄に聞いてみよう・・・
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月12日 20:15
ふじぶーさん
ホントいい歌ですねー、素朴な歌詞が好きです

桑の木結構大きくなるんですよ、毎年剪定をします。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月12日 20:22
セブパパさん
今年はいちじく買って食べます、まだ売ってるそうですから

桑の実、今だったら見れますよまだ食べれませんから
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月12日 20:27
昨日はお世話になりました。
1年ぶりのしげちゃんさん節が懐かしかったです(笑)
美味しかったし、楽しかったですね~♪
どうもありがとうございましたm(--)m
Posted by すとん at 2010年11月12日 21:29
すとんさん
本当に1年ぶりの再会でしたね
キモイ話ばかりで申し訳なかったですが
こちらも楽しかったです。
メニューは沢山あったのですが余り食べてないですよねー
今度又ゆっくり食べてください。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年11月12日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。