山羊の独り言

2010年07月10日

アライグマ

もともと北米大陸に生息する動物でしたが、国内にペットとして輸入され、逃げ出したり捨てられたりして
個体が旺盛な繁殖力で分布を拡大しているそうです
九州では1999年ごろから確認され、現在では長崎・佐賀・福岡の市町村で、地図が見難いので、(福岡市・那珂川町・大野城市・飯塚市・宮若市・嘉麻市・朝倉市・東峰村・添田町・川崎町・大任町・香春町みやこ市・行橋市)で確認されているそうです

アライグマ
アライグマアライグマ
写真の映りが悪いので見難いでしょうが・・・
体形はタヌキ・アナグマに似ています
水辺の森林を好みますが、農耕地や市街地周辺にも出てくるそうです
農作物カキ・スイカ・ミカン・イチゴ・キウイ・ブドウ・ナシ・トウモロコシなどの食害
養魚場や養鶏場の畜産飼料への食害、手先が器用なためミカンなどは皮をむいて食べ
スイカは穴を開けて赤い部分のみをくり抜いて食べるそうです
可愛い動物ですが『増やさない事』捕獲が最も有効な防除法です


同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:53│Comments(8)周りのこと
この記事へのコメント
アライグマって怖~ですね。

ペットとして飼われて捨てられるって最悪ですね。
やはり責任をもって飼ってもらわないと・・・。

で、アライグマって食べると美味しいのかしら~(笑)
Posted by セブパパ at 2010年07月11日 00:05
人間の勝手で連れてこられて、捨てられて、必死に生きてたら
「特定外来生物」なんて言われて・・・アライグマも迷惑でしょうね~

少し前に綺麗だな~っと思って調べたオオオキンケイギク
こちらも特定外来生物でした!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年07月11日 06:58
セブパパさん
今はかなりのペットブームですが、人間て飽きやすいのよねー
特に子供は?

アナグマは食べた事は有りますが、アライグマはまだ無いなー
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月11日 18:20
ふじぶーさん
本当に動物に同情しますね

>オオオキンケイギク?何ですか?
花の菊の仲間?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月11日 18:22
オオオキンケイギクで検索してみて!
先月あちらこちらで見てるはずですよ~
ちゃんとひまわりみたいに太陽のほうを向いてる可愛い花なんですが
・・・残念!
Posted by ふじぶーふじぶー at 2010年07月11日 19:14
アライグマが香春町でも確認されてるんですか~!!(@@)!
サルとどっちが強いでしょうか?

>アナグマは食べたこと有ります
え~(@@)!!!
これのほうがビックリです~!!!
Posted by すとんすとん at 2010年07月11日 21:49
ふじぶーさん
こんな名前ですか、きばなコスモスに似てるんですね
でもパット見区別が付かないかも?
セイタカアワダチソウよりもマシですね。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月12日 19:19
すとんさん
いい勝負になるでしょうね、捕まえて対決させましょうか!?

猟師ですから、他にも色々食べてますよー。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2010年07月12日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。