山羊の独り言

2014年08月16日

盆踊り

8月13日
区の初盆のお宅での盆踊りです
毎年、踊り子?が少なくなるようです・・・
盆踊り

8月15日
これは区の公民館での盆踊りの様子です
玄関前の道路で踊ってましたが、雨が降ってきたので公民館の中で踊りました
エアコンが効いて最適でしたね!!

ハゲ頭、これは陽音(ハルト)かな?
盆踊り


同じカテゴリー(周りのこと)の記事画像
ニャンと、まあーくつろいでいる
ももちゃん 皮膚病
第14回 キッズミュージカルTOSU 公演
雪が少し降りましたね~
抱節と語る会 Ⅱ
アート書家 抱節と語る会
同じカテゴリー(周りのこと)の記事
 ニャンと、まあーくつろいでいる (2017-03-02 20:54)
 ももちゃん 皮膚病 (2017-02-24 21:36)
 第14回 キッズミュージカルTOSU 公演 (2017-02-20 21:55)
 雪が少し降りましたね~ (2017-01-16 21:14)
 抱節と語る会 Ⅱ (2016-07-26 22:40)
 アート書家 抱節と語る会 (2016-07-17 21:55)

Posted by しげちゃん山羊 at 21:04│Comments(6)周りのこと
この記事へのコメント
今年は、盆踊りは町の講習会から行きました。
福祉部長ですから、
いろんな行事ごとに参加せねばいけません
大変ですね
家の地区は、公民館で踊ります
昔は初盆のお宅に行ってましたが、多いときが最後のお宅が遅くなるし
踊り子さん、子供たちがくたびれ不満がでて。。。。。
今の方式に変えました。
Posted by u 先輩 at 2014年08月17日 13:33
最近は 盆踊りする人も 少なくなりましたね
隣が初盆でしたが 安宅も 青年団少なかったです
一昨年くらいまでは 20人くらいいましたが・・・
どこも そうなってきてるのでしょうね
でも 田舎ならでは 風習 継続して欲しいものです。
老人会で 盆踊りチーム作ったら多そう(笑)
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2014年08月17日 21:13
田川は、どこも
高齢と過疎化で、踊り手が年々減っていますね~

うちの地区も、u 先輩 と同じで
以前は一軒ずつ初盆の家を
回って踊っていましたが
今は、地区センターで集まって
合同ですることになりました。
だんだんと変わっていきますね。
Posted by ゆず at 2014年08月18日 11:55
u 先輩
福祉部長・・・ですか
それはお忙しいでしょうね
大事な役目頑張って下さい。

私たちの行政区も来年あたり
盆踊りの日にち、場所、回数を考えようかと
言ってます
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年08月18日 20:11
キャッツアイさん
どこもそうなんですね。
それと、昔みたいに盆踊りに「行かなくちゃ」
と言う気持ちの人も少なくなったかな??

何回もするんじゃなくて「u 先輩・ゆずさん」
とこみたいに合同ですれば一度で済みますね。

>老人会で 盆踊りチーム作ったら多そう(笑)
救急車、横に置いて踊る?
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年08月18日 20:17
ゆず さん
>地区センターで集まって
合同ですることになりました。

いい事か悪い事か考えても答えは出ませんね
結局は、都合のいいようにしていくんだろうね
これも仕方ない!!
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年08月18日 20:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。