山羊の独り言

2014年07月02日

お参り

行橋市の今井神社、長井の浜の近くです
先週の日曜日、荒平地区の田植えが終わったので、皆作祈願!
地区の皆さんでお参りに来ました
(人に田んぼを作って貰ってる家も参加します)

以前はここにお参りに来て、食事をしたり酒を飲んだり、貝掘りをしたりで
一日遊んで帰ったそうですが、最近は来る家も少ないし、お祓いを済ませて
お神酒を頂いたら帰ります。
お参り
車で途中まで行けますが、この日は従兄弟が石段を登ろう!
と言い出しまして
この急な石段を上りました、この石段は2番目です、最初の石段もこれくらい有りました
かなりふくらはぎにきましたね~
お参り
登っているのは従兄弟ですが
従兄弟は昨年膝の手術をして、約1年だそうでその気になったみたい
手術後しばらくは辛そうでしたが、1年で昔の状態に戻りつつあるそうです

お参り


同じカテゴリー(家の事)の記事画像
後数時間で、平成28年が始まりますね
つまめる卵の黄身
ツバメ
さわがに(沢蟹)がー
平成27年が始まりました
憎っくき  鼬
同じカテゴリー(家の事)の記事
 後数時間で、平成28年が始まりますね (2015-12-31 18:40)
 つまめる卵の黄身 (2015-07-31 20:54)
 ツバメ (2015-06-26 22:01)
 さわがに(沢蟹)がー (2015-04-25 22:06)
 平成27年が始まりました (2015-01-01 21:55)
 憎っくき  鼬 (2014-11-25 21:09)

Posted by しげちゃん山羊 at 20:43│Comments(8)家の事
この記事へのコメント
豊作祈願、地元のため、区長さんもがんばってますね

急な階段、おつかれさま

2~3日してからが大変と思います。

まあ、あなたは関係ないくらい元気でしょうから

良いことしましたね、
Posted by u 先輩 at 2014年07月02日 21:35
この階段 かなり堪えそうです
ふくらはぎに 堪えたんですか
まだまだ 修行足りませんね(笑)

足を鍛えるには いいかも知れませんが・・・
従兄弟さん この階段登れるまで膝が快復したからこそ
登ろうと 言ったのでしょうね 良かったですね
足が元気だと 動くのも苦になりません。
毎年 祈願に行かれるんですね
どこの農家もいくんでしょうかね?
安宅も 確か行ってたような もろやさんが
以前 アップしてたかな?
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2014年07月02日 21:41
この階段はいやですよね。
今井の祇園さんは有名ですよ。
サクラがとても綺麗です。昔は花見の宴はダメでしたけど。
Posted by もろや at 2014年07月03日 11:15
u 先輩
区長は隣村に変わりました2年交代です
民生委員を3年間することになりました。

従兄弟に連れられ登りましたが、石段はきついです
普段しないことをすると、反動が怖いですね(笑)
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年07月03日 18:51
キャッツアイさん
ふくらはぎにきましたが、何とかおさまりました

>足を鍛えるには いいかも知れませんが・・・
今更鍛えてもね~

従兄弟もこの石段が登れたと大喜びでした

>毎年 祈願に行かれるんですね
そうですね。
安宅は、代表者が行くんじゃないかな??
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年07月03日 18:55
もろやさん
この石段、かなり急なんですよね
距離は短いからいいようなものの!

>今井の祇園さんは有名ですよ。
そうですよね。

>サクラがとても綺麗です
穴場かもしれない、と言うより私が知らないだけかな?!

最近は下の駐車場のところで
時期になったらボタンが見れるそうですよ。
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年07月03日 19:00
民生委員さん大変ですね、3年間がんばってください。
Posted by u 先輩 at 2014年07月03日 23:09
u 先輩
誰かがしないとですね。

でも田舎ですから、あまり問題ごとは無いようですよ

只、毎月一度午後から勉強会が有ります
Posted by しげちゃん山羊しげちゃん山羊 at 2014年07月05日 20:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。